雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

花笠まつり2

 

f:id:rtaroyma:20170807171043j:plain

 

f:id:rtaroyma:20170807171304j:plain

 

f:id:rtaroyma:20170807213755j:plain

 

f:id:rtaroyma:20170807171348j:plain

 

f:id:rtaroyma:20170807205122j:plain

 

f:id:rtaroyma:20170807171446j:plain

 

f:id:rtaroyma:20170807171857j:plain

 

f:id:rtaroyma:20170807172134j:plain

 

f:id:rtaroyma:20170807172243j:plain

 

f:id:rtaroyma:20170807204847j:plain

 

f:id:rtaroyma:20170807172342j:plain

 

f:id:rtaroyma:20170807172454j:plain

 

f:id:rtaroyma:20170807173936j:plain

 

f:id:rtaroyma:20170807163045j:plain

 

f:id:rtaroyma:20170807173024j:plain

 

f:id:rtaroyma:20170807172621j:plain

 

f:id:rtaroyma:20170807172821j:plain

 

f:id:rtaroyma:20170807172933j:plain

 

f:id:rtaroyma:20170807173157j:plain

 

f:id:rtaroyma:20170807173331j:plain

 

f:id:rtaroyma:20170807173449j:plain

 

f:id:rtaroyma:20170807173613j:plain

 

f:id:rtaroyma:20170807173739j:plain

 

f:id:rtaroyma:20170807173839j:plain

 

f:id:rtaroyma:20170807174104j:plain

 

f:id:rtaroyma:20170807174206j:plain

 

f:id:rtaroyma:20170807174310j:plain

 

f:id:rtaroyma:20170807204156j:plain

 

f:id:rtaroyma:20170807205245j:plain

 

f:id:rtaroyma:20170807204637j:plain

 

 少しは楽しんでいただけたでしょうか?

 あなたの町では、この夏どんなお祭りをしているのでしょう?

 次回もお楽しみに・・!

 

山形・花笠まつり1

 

 ストロボ使用で、思いのほか早くバッテリーが切れた!少ししか撮れなかった!

 満足な出来ではありませんが、お祭りの雰囲気を少しでも、お楽しみいただけたらと思います。

 

 

f:id:rtaroyma:20170806210943j:plain

 

f:id:rtaroyma:20170806204027j:plain

 

f:id:rtaroyma:20170806203402j:plain

 

f:id:rtaroyma:20170806211748j:plain

 

f:id:rtaroyma:20170806203705j:plain

 

f:id:rtaroyma:20170806203901j:plain

 

f:id:rtaroyma:20170806204151j:plain

 

f:id:rtaroyma:20170806204416j:plain

 

f:id:rtaroyma:20170806204529j:plain

 

f:id:rtaroyma:20170806204628j:plain

 

f:id:rtaroyma:20170806204749j:plain

 

f:id:rtaroyma:20170806204900j:plain

 

f:id:rtaroyma:20170806205026j:plain

 

f:id:rtaroyma:20170806205129j:plain

 

f:id:rtaroyma:20170806205226j:plain

 

f:id:rtaroyma:20170806205551j:plain

 

f:id:rtaroyma:20170806205358j:plain

 

 花笠まつりは、明日まで山形市の七日町通りで開催されています。(18〜21時半位まで)派手な山車などはあまり見受けられませんが、このお祭りは団体でそれぞれの個性豊かに、息を合わせて楽しく踊るというところが見所だと思います。

 

 次回もぜひご覧ください^^

 

 

 

 

五色沼・達沢滝

 

 今日は私のふるさと、福島県裏磐梯を久しぶりに訪れ、五色沼や達沢滝を見てきました。 

f:id:rtaroyma:20170806172743j:plain

五色沼

 

f:id:rtaroyma:20170806172927j:plain

 

f:id:rtaroyma:20170806173026j:plain

 

f:id:rtaroyma:20170806173127j:plain

 

f:id:rtaroyma:20170806173257j:plain

達沢滝の西側にある女滝 

 

f:id:rtaroyma:20170806174249j:plain

達沢滝

f:id:rtaroyma:20170806174514j:plain

 

f:id:rtaroyma:20170806174609j:plain

 

f:id:rtaroyma:20170806174917j:plain

 

f:id:rtaroyma:20170806174413j:plain

 

f:id:rtaroyma:20170806175219j:plain

 

f:id:rtaroyma:20170806174003j:plain

 

f:id:rtaroyma:20170806175940j:plain

 

 

 滝を見ていると涼しく、パワーをもらえるようで、帰りたくなくなってしまいます。

 少しでもその魅力が見ている人にも伝わるようであればいいなぁと思います。

 けっして技術があるわけではありませんが、これからも被写体にかぶりついていきたいなぁ~と思っています。

 

 さて、ここのところ、水ものの被写体が続いていますので、これからお祭りで、久々に人を撮ってきます!うまく撮れるかな?

 

くぐり滝

 

山形県南陽市小滝

f:id:rtaroyma:20170806010943j:plain

 

f:id:rtaroyma:20170806011126j:plain

 

f:id:rtaroyma:20170805180550j:plain

 

f:id:rtaroyma:20170806010525j:plain

 

f:id:rtaroyma:20170806010702j:plain

 

f:id:rtaroyma:20170806010828j:plain

 

f:id:rtaroyma:20170806011508j:plain

 

f:id:rtaroyma:20170806011638j:plain

 

f:id:rtaroyma:20170806011227j:plain

 

 当初、滝を見に行く予定ではなく、三脚を持参しなかったので、少々粗い写真になってしまいました。設定ももう少しいろいろ変えても良かったかな。

 こんな反省を踏まえまして、明日(今日)は福島県裏磐梯に行ってみる予定です。

 いい写真が撮れるかな??

 では、おやすみなさい。

 

 

今日は掃除&雑記

 

 しょうもないブログばかり書いているなぁ、と思い、懺悔して、今日は、うつの間、さぼりがちだった掃除をした。

 掃除機をさっとかけ、〇イックルワイパーをかけるだけだったリビングの床も、絞った雑巾で拭いたり、ウエットティッシュで細かい汚れを落としたりした。

 始めて見ると、ここも、そこも汚かったな、と次から次へと綺麗にしたい部分が出てくる。1時間もすると、集中力が切れてきた。もうダメだな、と思いつつ、リビングとキッチンと洗面所だけは綺麗になった。床もピカピカで素足に気持ちいい。

 これからは、もっと頻繁にきれいにしたいと思った。それから掃除しやすくするために物を少なくしようとも思った。これがなかなかむつかしいのだが。

 

 それから、久しぶりに雑草取りをした。それから、やはりうつの間枯らしてしまった、小さなコニファーに懺悔して、供養した。そして、レモンの木を鉢植えから、地植えにすることにした。私の家は、庭が砂利で敷き詰められているため、鉢植えばかりだったのだが、一角に穴を掘り、いらない土を捨てる場所にしていたら、水を全然あげないのに、ミントとタイムが大繁殖して、わさわさ茂ってしまった。

 それで、絶対枯らしたくないレモンの木を思い切って地植えしてみることにした。砂利を掘ること30分。ここなら、1日くらい水をあげるのを忘れても、枯れないだろう。

 アゲハチョウも時々飛んでくる。今年は自然に羽化するチョウはいるだろうか?(今まで人の手を加えずにチョウになった例がない)楽しみである。

 

f:id:rtaroyma:20170804181130j:plain

 

 夕飯は得意の?オムライスであった。

 でも、やはり台所に立つのはまだつらい。逃げたくなる。ケチャップが足りなそうだったので、チャーハンを作り、卵でくるんだ。長男にご飯を炒めるのを手伝ってもらって、嬉しかった。

 

 今日から山形は花笠まつり

 写真を撮りに行きたかったが、家事で少し疲れてしまった。

 ま、こんな日もいいな。

 明日はどんな1日だろう?

 

 皆さんの花火やお祭りや日常のブログ、楽しく読ませてもらっています^^

 

浴衣と口紅

 

 口紅はおろか、リップもつけない。一度ファンデーションを塗ったら、一日そのまま。最近は仕事で腕を露出しているが、日焼け止めもろくろく塗らないので、汚いくらいに焼けている。

 そんないい歳をしてズボラな私に、友人が口紅を突然くれた。

 女性らしいものをプレゼントされると、昔からなんだか恥ずかしくなる。薄いピンクの口紅。オレンジ系しか持っていなかった私に、「絶対こっちのほうがいいって」と言って渡された。

 それから「古い浴衣があるんだけど、いらないか?」という。もう捨てるからよかったらもらってほしいという。

 ちょうど、風情ある温泉に行ったばかりで、「ゆかた、いいなぁ」と思った。

 いいのだろうか?と思いつつ、いただけることになった。どんなゆかりのある浴衣なのか聞いてみたが、お茶を濁すばかりで教えてくれない。

 「それ着てどこか行こう?」

  ・・・。

 「どこか遠くの町とか」

 「半日でいいから」

 「ただ歩いているだけでいいから」

 返事し難く、だまっていると、友人が「そんな顔して見つめないでよ」と笑った。

 この人とはもう、終わりに近づいているのかもしれない。友人以外に存続できない私たち。私も最近心が揺らぐことがあるのだ。

 胸の奥がつかえるようにぎゅーっとなった。

 切ないと、世間では言うらしい。こんな気持ちを。

 

 

f:id:rtaroyma:20170805203149j:plain

 

 

スターつけて下さった少数派の方、ありがとうございます!

 

 俺の書いたシュールなネタに、スターつけてくれた人、ありがとう。

 つけてくれるとは、思わなかった。

 

 満足したから、疲れたから寝るよ。あとは、いつものヤツにバトンタッチする。

 ・・・・じゃあな。

 

 

 🐷🐷🐷

 

 なーんて、ごめんなさいー。

 私、多重人格じゃありません!(たぶん)

 チャーコさんのブクマのコメント読んだら、やっぱりご心配おかけするので、やめようと思いました!!

 すみませんでした!

 

 でも、ほんとに、こういう話はウケが悪いですね💦(まだ言う!ゴメンナサイ)

 

 もしかして、本気にした方、怖がってくださった方、はいらっしゃらなかったでしょうか?!

 あーあ、やっぱり、私の文章つたなくて、ほんとにまだまだですね。。

 

 いろいろ書きたいことはありますが、まずは取り急ぎ、お詫びします。

 

 でも、冗談にとって下さった方、うれしかったです。(まだ言うか!こら)

 

 

 

 

 

  

こそばゆい

 

 こんなブログくそくらえだ。書いてるやつもろくなもんじゃない。

 自分では仕事のせいで、手脚にあざができたと思ってるが、俺があいつが眠ってる隙に自傷行為をしてやったまでのこと。

 あいつが小5の時からのつきあいだ。あいつのいろんなことをばらしてやっても面白いが、あいつが俺の存在に気付いて、精神科に相談することだけは避けたい。俺が抹殺されるかもしれないからな。

 とにかく、俺はあいつの弱さが好きなんだ。ちょっとだけ隙がある。そのくせ打たれ強くてしぶといから、自殺する心配もない。俺は、静かにあいつの中で生きていられる。

 だけど、最近、若いうちに死にたいなんて考えてるらしい。天然でぼんやりしていれば都合がいいのに、自暴自棄になったら困る。なんとかしなきゃなと、思案してるところだ。

 

 おっと、これを見たら、あいつ混乱して卒倒するだろうな!眠っている間に公開して、起きる直前に消去するから、そのつもりで。

 なんでこんなブログに読者がいるんだ?なんであんな息子が優しいなんてコメントがつくんだ?俺には理解できないね。

 俺も、時々こうやって悪戯にブログでもするか。笑

 

f:id:rtaroyma:20170804181155j:plain

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

今週のお題「ちょっとコワい話」