読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

🎁✨

 

クリスマスも近いということで、日頃の皆様への感謝をこめて、1つ、調理師時代に使っていた、スポンジケーキのレシピをご紹介します🎄🎂

簡単で、知り尽くされたスポンジケーキですが、材料の割合も微妙に違いますので、ぜひ一度トライしてみて下さい!

 

<材   料>      18㎝ 型     1個分

 

                         卵                ……L玉3個

                   砂糖            ……90g

                   マーガリン……大さじ1   (バターだと重くなります。好みですが。。)

                   サラダ油    ……大さじ2

                   牛乳            ……大さじ2

                   小麦粉        ……100g

 

                                                         170℃    35分

 

<作り方>

 1.オーブンを170℃にあたためておく。

 2.マーガリン、サラダ油、牛乳を合わせて湯煎にかけておく。小麦粉はふるっておく。

 3.卵と砂糖をボウルに入れ、ハンドミキサーで角が立つまでしっかり泡立てる。

 4.3のボウルに、マーガリン、サラダ油、牛乳を入れ、切るようにして混ぜる。

 5.4のボウルに小麦粉をに2~3度に分けて入れ、切るようにして混ぜる。

 6.ケーキ型に流し入れ、オーブンで35 分焼く。竹串を刺して生地がついてこなければ、出来上がり。

 

 

私の家では、大きさ重視で、よくシフォンケーキを焼いていましたが、クラシカルな、焼き色のしっかりついたこのスポンジケーキも好きです。

 

本当は焼いたその日より、一晩おいた方が味が落ち着いておいしいです。

 

生クリームは何でもOKですが、お薦めは店で使っていた 中沢(Nakazawa)の生クリームです。自然なコクがあっておいしいです。乳脂肪40%台だった記憶があります。粉末ココアを加えてもOK。お好みでフルーツやナッツと一緒にトッピングしてみて下さい。

 

 

私の勤めていた店は、古典的なフランス料理の専門店でしたが、チーフがとても器の大きい人で、ランチにこんなもの出したい、と言えば、何でも「いいよ」と対応してくれたり、スタッフがお菓子を作ってくれば、そのレシピを採用したり、いいものはすぐ取り入れて、わりと自由にさせてくれました。

このスポンジケーキも、ホールの女性に聞いたレシピで、簡単で失敗が少なく、失敗してもおいしいです。ぜひ。

 

 

また、気が向いたらおいしいレシピをご紹介します!

 そのうちブログの勉強でもして、皆さんのようにもっと見やすいものを作りたいです…✨

 

それでは、お休みなさい🎵