雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

仕事のこと

 

 去年の秋ごろだったか、長かった子育てがやっとひと段落したので、また働き始めようと思った。が、鬱になっていたため、やりたかったサービス業や保育関係の仕事ができなくなってしまった。それから家庭での料理が困難になっていたので、調理師にも戻れそうになかった。

 

 けっこう悲しかった。病は気から、と言うけれど、それから体調がますます悪くなってしまった。昔は、発達障害でも、過集中の特徴が幸いして、どんどん料理のアイディアは出てくるし、コンロやオーブンも一度に7つ扱うほど、集中して、うまくやれていたのに。チーフの体調が悪い時は、代わりに何でも作っていたのに・・・(その代わり体を壊したけど)

 でも、そんなことを言っていてもはじまらないし、そろそろ働いて、家計を助けないといけない。子供にも、どんどんお金がかかってくる。

 

 まわらない頭で考えた末に、ベッドメイクの仕事はどうかと思い、短時間でやってみることにした。気分が沈んでいたり、緊張していても、黙々と一人で仕事をするから、人に迷惑をかけないし、少しは気が楽だと思った。

 実際、多少人間関係はあるけど、周りはいい人が多かった。最初は体がきつすぎたが、徐々に慣れてきた。今は、はいつくばって頑張ってる自分がけっこう好き。本当に月並みだけど、子供のためと思うと力が湧いてくる。

子供は、私が体が弱いので、いつも「母ちゃん、大丈夫?」と心配してくれる。

 

 私の働きなんて微々たるものだし、家事もやっとやっている程度だけど、子供のためと、少しの自分へのご褒美のために頑張りたい。(目下の自分へのご褒美は、タブレットかな✨)あとはあまり欲しいものはなく、代わりに子供にいろいろ買ってやることが、私の幸せです。あ、でも出来れば一眼レフも欲しいけど・・😁

 

 最近では仕事を少し増やして、2つかけもちしたりしている。仕事が終われば

「あぁ、今日も何とかやりきったー。。ビールがうまい!!」な~んてね。人並みに・・・

あ、お酒はあまり飲めないんだった。 もっぱらコ〇コーラゼロでキッチンドリンカー&晩酌してます! 子供か。笑ってやって下さい。

 

 

 世の中のがんばっているお父さん、お母さん、社会人の皆さん、

 がんばりすぎて折れちゃって、ちょっと小休止してる人達。

 そうでない人達にも、みんなみんな愛をこめて。

 体に気を付けて、よい3連休&クリスマスをお迎え下さい💕✨🎄