雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

人間の心

 

 人間の心                    

 

  

  人の心の複雑さ  

  面白いものもいくらもある  

  下らないものもいくらもある

  面白いものばかり取り出す者

  下らないものばかり取り出す者

  それが賢愚の別れである

  

  面白いものを取り出せよ、君。 

 

              

              武者小路実篤

 

  

 

 

 

      今日のお題は・・・ 『納得』  (^_^;)

 

 

・・・私が中学生の時、文通していた友達に、好きな言葉は何?と聞いたら、この詩(格言)を教えてくれました。「好きな言葉は何?」なんて聞くなんて、ほんと昔の中学生っぽいですよね。。 

 今も落ち込んだ時に、時々この言葉を思い出すようにしています。

 今の中学生で、文通してる子なんていないと思いますが、当時はSNSとはまた違った楽しさがありました。手紙が来るのを待つ時間、届いたときの嬉しさ、開けて読むまでのドキドキ感。 筆跡や文章でその人のことを想像したりする楽しみもありました。学校の友達とは違う深い話もできて、いい経験だったと思います。

 

 ちなみに武者小路さん、いい人生論、格言をたくさん残していますので、興味のある方は一読してみて下さい。