読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

一か月

 

    こちらは雪。これから週末にかけ、大雪の予報。どのくらい積もるかな?

 

 さて、ブログを始めて、早いもので一か月が過ぎた。

 昨日、自分のブログを最初から読み直してみたら、ずいぶん悩みや苦労話?を書かせてもらっているなぁと思った。

 

 ありがたいことに、そんな文章を読んでくれる人もいる。

 思ったことなどを吐き出して、気持ちを少しでも整理できれば、と思っていたのに、それを読んでくれる人がいるなんて、あまり思っていなかった。

 

 それから、皆さんのブログを読んでいると、本当に自分も体験している気分になったり、ためになったりして、とても楽しい。新しいことや知らないことを教えてもらったりして、すごく感動もある。

 

 何より、ブログ上級者の皆さんの、好きなことに対する探究心、それをまとめる文章力、構成力には驚かされるし、脱帽・・!

 この人達、本当は評論家なのでは?と思うようなブログも多数。素人にはため息が出てしまう。

 

 また、自分にシンクロするようなブログもあって、ウンウンうなずきながら読んだり、悩みが同じだったりして、ついうるっとすることもある。

 

 考えに深く共感できる時はすごく嬉しい。大袈裟にいえば、同じような魂を感じて嬉しい。

 その人のことやその人の文章を思い出して、すごく切なくなることもある。会ったこともないのに、おかしいなぁと思う。

 

 何はともあれ、これからも皆さんのブログを楽しみに、そして、ちょこちょこと自分のことも書いていけたらいいなぁ、と思う。

 うつや、体の調子の悪い時、子供のことで悩む時は、少し弱音も吐きますが、お許し下さい。

 

 でも、ブログの楽しさにずいぶん救われている気がします。

 感謝です。ありがとう。