雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

あったかい冬

 

   まず最初に・・・

goumaxさんが、私のブログのことを書いて下さったので、ご紹介します。ありがとうございました!!m(__)m

goumax.hatenablog.com

 

 

では、本題に・・ 

 

   私が、疲れたり、落ち込んだり、何もしたくなくなって、うつの始まりかな・・と思った時の対処法を自分のためにも、頭が回らない時のためにも、書いておきたいと思います。

①体力回復

 ・薬を忘れなかったか、確認して飲む。飲まないと、すぐに調子に現れる。

 ・ひたすら寝る。体と相談して、頭の疲れが取れるくらいまで。

 ・栄養剤を飲む。体が元気になると、心も少し楽になる。

 

②メンタル回復

 ・好きな音楽を聴く。以前は元気な曲が好きでしたが、今は静かな曲が落ち着きます。                  

 ・前向きな言葉を思い出す。自分の好きな人が言ってくれた言葉や手紙など。

 ・アルバムを見る。気持ちの整理がついて、すっきりします。

 ・ブログを読む。生活に根差したものや音楽関係のものがいいようです。

 

③行動する

 ・休んだ上で、体を動かす。疲れない程度に。

 ・無理のない程度に家事をする。家事が片付くと達成感で自信になります。

 ・あったかいお風呂にゆっくり入る。

 ・野菜の料理を作って食べる。野菜が好きなので、食べると元気が出る。

 

 ①の段階で、40~50%くらい調子があがるといい方だと思います。②まできたら、だいたい60%くらいを目標に、③ができるようになっていれば、なんとか生活できるくらいにはなっているので、一安心。調子が悪くなったら、また前に戻って繰り返すといいと思います。

 このくらいしかまだ、方法が思いつきませんが、何もしないのではなく、無理せず工夫して回復できたらと思っています。こんな簡単なことなのですが、うつの時はなかなか実行するのに難しいことがあります。

 

 それから、子供にせかされたりして、尻をたたかれるのも、荒治療のひとつにはなっているかなと思います。泣きながら(心の中で)ご飯を作る時もありますが。。?

 

 最近の天気のように、雪が降り続いたり、寒さが続いたりしても、むくむくとうつの兆しが起きてくることがあります。 

 でも、ブログの楽しみを知ったので、今年はいつもよりあったかい冬だなぁ。。と思っています。これからも皆さんのブログ購読を楽しみのひとつに、生活していきたいです。

 

 今日は、長男は部活で、主人と二男は、来週の学校のスキー教室の予行演習でスキーに行きました。スキーは、すごい吹雪で大変だったそうです。

 私はつかの間の一人の時間が持てて、嬉しくて、ちょっとお喋りがすぎたようです。あと少しだけ、お付き合い下さい。

 

 では最後に昨夜見たDVDを紹介します。

 『マネー・ショート 華麗なる大逆転』2015年 アメリカ

  監督 アダム・マッケイ 主演 クリスチャン・ベール

      ポスター画像

経済に弱くて専門用語がわからない私でも、面白かったです。最後はだいぶはかなさを感じましたが・・後で専門用語を調べましたが、覚えてない。。頭回らない。。でも面白かった! ぜひ一度ご覧ください。