読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

二男の卒業式

子育て

 

 今朝、学校に行くまでが大変だった。

 着慣れない学生服にてんてこまいの二男。長男が口で教えるのだが、なかなかうまく着れないようだった。

 おまけに、「試着しておけ」というのを聞かないばっかりに、ベルトがゆるゆるで、遅刻ギリギリなのに、急いでトンカチで叩いて開けた。(^_^;)

 全くもう・・先が思いやられる。

 おまけに、「学生服の裾って、ズボンに入れるの?」と大ボケをかまし、夫から爆笑されていた。おいおい、天然代表の母ちゃんだってかまさないようなボケだぞ!!

 

 そして、式は滞りなく行われた。

 スポ少の父兄さんたちからは、

「また中学でも野球やろうね!」と言われたり、担任の先生からは、

「体を生かして、いろんなことに頑張って」「積極的にリーダーシップをとってみて」

と声をかけてもらっていた二男。

 式の後、友達と、団子になって写真を撮ってもらっていた。

 

 長男の時ほど、泣いている子や父兄がいなかったのは、時代の流れのせいなのか?

 涙もろい熱血先生がいなかったからか? 

 ちょっと物足りなかったのは、私だけだったかな?

 

 今夜の謝恩会は、会場の都合で、1家庭につき1人しか参加できない。

 家は、私は今日も明日も仕事が続き、飲み会もあって疲れ気味なので、お父さんに出席してもらうことにした。 

 メインは、DVD上映である。1年生のころの写真と、現在の写真が、一人一人映し出される。盛り上がるんだろうな。そして料理は?写真撮ってきて!と頼んでおいた。 

 お土産話が楽しみである。 

 

 二男、卒業おめでとう!!

 

f:id:rtaroyma:20170318132424j:plain

  親友との別れ 中学でも元気で!!

 

f:id:rtaroyma:20170313161645j:plain

     年長さんのころ

 

f:id:rtaroyma:20170318132331j:plain

こんなに大きくなった