読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

たかが字画、されど・・

 

 皆さんは、自分の字画やお子さんの字画を気にしたことはありますか?

 

 何より、お子さんの幸せを願って、いい字画の名を選んでつけられた方も多いと思う。私は、どちらかというと、子供には、字画より、つけたい漢字があり、その漢字を使って命名した。漢字の意味を重視したのだ。

 

 しかし、最近、それは親のエゴだったのではないか?と、少し思うようになった。

 意味が通じれば、名前を見た人に「あら、いい名前つけたね!」とすぐに言われたりして、親も誇らしいというものだ。だが、子供にとって、それは好きな漢字か、好きな意味なのかはわからない。しかも字画が悪かったらいい気がしないだろう。それだったら、せめて字画を最高のものにしてくれた方が、良かった・・などと愚痴を言われそうである。

 

 そんなに字画が悪いものはつけなかったと、思っていた。(それまでは、だいたいの吉数くらいしか知らなかった)それに、運命は字画じゃない、自分で切り開くもの!!なんて、恰好のいいことを思っていた。

 でも、最近、ネットなどで詳しく姓名判断を調べていると、どうも私も、子供も、字画がよろしくないとわかって来た。それに、字画には人の力では抗えないような運命を秘めているようなのである。

 こりゃ、字画が悪いよりは、良い方が利口だな・・と思った。

 

 しかも、私は名前を「志歩」(しほ)というが、「歩」の字が8画でなく、なぜか7画と数えるらしいことがわかってきた。このたった1画の違いで、運勢に天と地ほどの差が出る。「志歩」のままでは運勢は結構な悪さであった。なので、仕方なくこのたび、「志朋」で「しほ」と読ませるペンネームを作ることにした。

 

 なぜペンネームなのか? 単純に改名が面倒だからである。それに、改名するには本名が気に入りすぎてもいる。私は親がつけてくれたこの「志歩」が大好きなのだ。一番は漢字の意味が好きである。

 だから、まぁ、本名とペンネーム、2つの名前を持つのもいいんじゃないか?と思う。

 昔テレビで有名な占い師が言っていたところによると、字画の良い名前をミドルネームのように持ち、ペンネームに使ったり、その名前を書いた紙をお守りとして持っていると、効果があるそうである。

 そこで、紙に書くより、ハンコを作ろう!と思い、イ〇ンの簡易はんこ作りコーナーで私と子供の分3本作ってきた。(主人は字画がもともと良かったので必要なし)

 それを、お守りの中に入れ、子供のバッグにつけ、字画の良い名前を子供にそれぞれ覚えさせた。子供たちは、半信半疑で「はいはい、母ちゃん、わかったよー」と軽~く受け流していたが。

 あぁ、これで安心。(^_^;)バカと言われようが、何だろうが、やることはやったし、あとは本当にそれぞれの努力次第だよ。なんて。。字画は特に40代からその影響が強いという。

 

 特に長男は、小さい頃癇癪がひどかったので、収まらなくてどうしようもない時は、占いだの、字画だのを気にしてみたこともあった。(アスペルガー障害とわかるまでは。)お祓いを考えたこともあった。時間と気力がなくやらなかったが。。 そんな時期は過ぎたことだが、これからの長い人生、できれば健康で運が良いにこしたことはない。

 逆境や挫折もあるだろうが、乗り越えられる人格と体力は持ちたいものだ。

 神様、授けていただけるなら、どうぞお恵み下さいませ。(神頼み👏)

 

  で、いろいろ調べた結果・・・

■私と長男のいい字画■(名前の読みは変えず) 

田中 志朋(たなか しほ)

 (田中という苗字は、組み合わせがなかなか難しかった・・💦)

 <主運> 中+志→11画 最大吉数  

天与の幸福を授かる大吉数・・温和で誠実な人柄が多くの信頼を得、順境にして着実に発展していく力強い運勢。しっかりと基礎固めをする堅実さと、不屈の精神力を併せ持つため、目的に向かって確実に前進していく。

 

 <前運> 志朋15画 最大吉数  

福寿円満の象ある最大吉数・・温厚な上に度量があって円満、よく人を受け入れるので、周囲からの信頼は厚く、引き立てや援助にも恵まれる徳望運である。大人しくも頭領としての器を備え、時期を得れば大事を成し遂げるだけの才覚を現し、好運の支えもあり繁栄・名誉・富裕を収める。

 

 <総運> 田中志朋→24画 大吉数 

豊潤なる宝財の恵与ある大吉祥数・・人より抜きんでた知力があり、才略・機略に優れた人物が多く、天賦の好運に導かれながら巧みに難局を切り抜け大業を成す。人付き合いがうまく、社交性に富む。中には無一物から著しい発展を遂げ、莫大な財を築く者がある。 

 

 <天人地の配列> 水 木 土→ 吉 

基礎強固にして境遇浮動なし。草木が雨露の恵みに浴す如く、天与の吉祥を受けて進歩発展す。  

  

■二男のいい字画■ 

 <主運> 中+夕→7画 吉数 

独立権威の象を司る吉数・・鋭い気性をもち、逆境や困難をものともせずに突き進んでいく強堅な意志を有す。鋭気に満ち、目的あれば何物にも臆せず、果敢な行動力を発揮してどんな困難をも貫いていく。

  

 <前運><総運>→「田中志朋」と同じ

 

 <天人地の配列> 水 金 土→ 大吉 

基礎強固にして境遇安泰なり。心身壮健にして成功運強く発展力大・志望意の如く躍進す。 

 

 読んでいると、本当に、努力して、こういう人間でありたいものだなぁ。。と思わずにはいられません。

 字画もいいけど、やっぱり、日々精進、頑張ろう!!

  

  f:id:rtaroyma:20170414194101j:plain

 

 

 

■ 参考サイト■

http://www.虎の舞.com/

 

namaeuranai.biz

他多数 (お寺の住職に聞いたこともあります(^_^;)