読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

仕事のこと3

 

 今日は、一日仕事だった。

 午後からの仕事は、量が半端なかった。しかも明日に持ち越せないものだ。

 出勤してそれを確認した時、「あぁ、絶対時間内に終わらない量だわ」と笑ってしまった。この会社では、基本的に残業代は出さないから、時間内に終わらせて帰ってくれ、という方針である。それに従うと、クレームが出ない程度に、どこか仕事を端折らなければいけなくなる。しかし、端折っても終わらないかもしれない。サービス残業だな。というか、帰れないかもしれない。覚悟してとりかかった。

 どうせ終わらないのだ、焦ってやっても余計に効率が悪くなるだろうから、マイペースで黙々とやっていた。すると先輩が来て、「ちょっと!今日終わらないでしょ!手伝うから一緒にしよう!その方が早く終わる!」と言ってくれた。

 私は一人の方が気楽でいいのだが、せっかくの先輩の申し出、ありがたくお受けした。その先輩も、途中で自分の持ち場に戻ったが、ずいぶん助けてもらった。ありがとう先輩。先輩みたいな頼れる優しい女性になりたい。

 なんとか延長1時間で帰れた。

 気づくと体調は戻っていた。テンパったのが逆に良かったかな?

 

 

 終わって帰路につくと、外はまだ明るかった。仕事の後のほてった頬に、春の風が清々しい。桜も5分咲きくらいかな?きれいだ。とても。

 

 調理師をしていた頃は、1日10時間は働いて、月に3日の休み。いくら残業しても、10万円のお給料だった。見習いだったし、バブル崩壊後の経営難の時だったから、仕方ない。それでも充実すぎるほど充実していた。(毎年1万円ずつ増給されたので良かったが、7年しかいなかったから・・うん。)

 お金では計れない恩恵ってある。お金と充実感と、バランスが良ければいいんだろうけど。今は、そんなこと言ってられないな。がんばろう。

 明日、一つ面接がある。昔取った杵柄ってやつかな、結局のところ。うまくいけばいいと思う。

 

 今日も炭酸でかんぱーい。くーっ。うまい!飲めないので、やっぱり今日もコ〇コーラゼロなのでした。子供だ。さ、明日も仕事、頑張るぞ!

 次の休みの日まで、桜、咲いているといいなぁ。

 

 

 読んでいただいてありがとうございました。

 明日も良い一日を!😊👋

 

 

f:id:rtaroyma:20170416175750j:plain    

   満開の杏子の花