雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

書いてもいいっすか!?

 

 やっぱりPCの前に座ると落ち着く。

 新しい仕事の初日目。ずっと外回りしていたので、座れて余計に落ち着く。

 

 今日は、先輩社員のお陰で仕事を早く終わることができた。本格的な忙しさは来週から。そして一人立ちしてから慣れるまでの間、しばらく続きそうだ。

 

 

 昨日、高齢者施設の仕事が最後の日だった。

 最後まで、仲の良かった職員さんは、仕事の合間に声を掛けてくれた。おばあちゃんたちは、相変わらず食べ物を私のポケットにつっこんでくれ、折り紙で作ったものを沢山もたせてくれ、別れを惜しんでくれた。

 私なんて、そんなに役に立ってなかったというのに。

 そしてどこか寂しそうなおじいちゃんの様子を見て、やだなー、もう、誰にも会わないで帰りたいな、と思った。

 職員さんたちへ買った菓子折りは、だまって『お世話になりました』とメモ書きをして、事務所にこそっと置いてきた。

 私の後釜がまだ見つかっていなかったため、辞めるのが申し訳ないという思いもあったが、新しい仕事が急募だったということもあり、我がままを聞いてもらって、待ったなしで辞めさせてもらうことになってしまった。

 

 私なんかいなくても、誰でも出来る仕事だったけど、誰にでも出来る仕事ではない。

 この仕事をする人を尊敬している。

 この仕事の給与がもっとアップして、もっと認められるようになることを祈っている。

 

 

 この職場で知り合った友達は、私の新しい仕事を「天然なのに、大丈夫?」「ぼーっとしないように!」「今更だけど、やめなきゃよかったのに」と心配してくれた。本当だ。。笑

 でも、たとえ失敗しても、迷惑かけても、向いてない、とののしられようと、出来る所まで必死でやるつもりだ。

 そして、結果家族の喜ぶ顔を見られたら、それで万々歳である。

 

 

f:id:rtaroyma:20170522215812j:plain