雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

これでいいのだ(ろうか)

 

 昨日、新しい仕事のことを記事に書いたのだが、読んだ方から温かい励ましや、スターやブックマークをいただいた。

 ありがとうございます。 

 自信はあまりないけど(今日はさらに内容が難しかった・・)頑張ります。

 

 

 最近は、かなり「早寝早起き」ができている。

 そうしないと、どうにも仕事に間に合わないからである。

 夜は、薬の副作用で、眠ろうと思えばすぐ眠ることができるし、朝は、気合いでなんとか起きている。

 

 そして、仕事に次ぐメインの夕飯の支度。

 相変わらず、何でもないのに焦って手が震えたり、手が止まることもある。意味なくウロウロすることもある。なるべくこれを軽減するため、全部手作りではなく、お惣菜を買ってきたり、週末は麺で済ませたりすることもある。

 最近、連日暑かったが、スーパーで「ゆでない、洗わない冷やし中華」なるものを発見して、すごく嬉しかった。麺を袋から開け、たれをかけて和えるだけ。好きな具材や氷をのせれば出来上がり。こんなお手軽なものがたくさんあれば、特に夏に向けて食事の準備も楽になる。

 それから、自主的に、料理の作り方を簡単に変えてしまうのも常である。

 家は、油っこいカレーは苦手なので、基本具材を油で炒めない。お肉の脂だけで充分である。最初に鍋に水を入れて火にかけ、具材を切りながらどんどんそこへ入れていく。あまりにお肉に脂がついている場合には、お肉だけテフロン加工のフライパンで炒め、脂を焼いて流してから入れる。そして、具材が煮えたら2種類ほどカレールーをブレンドして入れるだけ。これが、予想外に美味しい。あっさりしていて。具をいろいろ変えれば、程よい夏向きのカレーなのだ、ははは。

 以前、豚の生姜焼きを作った。豚肩ロースが特価だったため、大量に買ったものの、やはり調理するのが辛くなった。そこで、お肉を9分目くらいにひたすら焼き、おろししょうがを投入。みりん、酒、醤油をボトルのまま、目分量でドボドボ入れた。恐ろしい勘の良さ。いや、何でも美味く感じる舌の良さ?!多少つゆだくになったが、美味しいものが出来上がった。

 

 今日は、牛丼を作った。玉ねぎ薄切り、糸こんにゃく、牛肉を同じく、目分量で調味料をドボドボ入れ、味を見ながら、これまた美味しいものが出来上がった。これに、トマト、できあいの浅漬け、お味噌汁をつけて、あー、これでどうか勘弁してくだせい。

 

 こんな手抜きをして、なんとか毎日を、薬を飲みながらやり過ごしている。

 これでいいの・・だろうか・・

 

 ***

 

 私は、なぜだか家であまり弱音や愚痴がはけない。

 いい人たちだと思えば思うほど、家でははけない。

 友人がラインをくれた時、新しい仕事のことを聞かれたので、つい、不安な気持ちを打ち明けてしまった。すると、こんなことを書いてきた。

 

・・その仕事、ある程度習得できたら、何かプレゼントやるよ。

ーーえっ、いいよいいよ。大丈夫。

・・何か考えて、それを貰えると思って頑張れよ。

・・なんでもいいぞー。

・・頑張れ。

ーーありがとう。

 

 物なんて要らないが、励ましの言葉をくれたことが嬉しかった。

 

 今のところ、こんな鬱で、手抜きの毎日で、それでなんとか一日のノルマをこなすだけの人生だが、周りの人に感謝している。

 悪くはない、と思って頑張ろうと思う。

 明日は休み、半日は仕事の復習で潰れるだろう。

 

 

f:id:rtaroyma:20170522215837j:plain