雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

人との距離感がわからない

 

 前記事の、友人のこともそうなのだが、私は、家族以外の人との距離感がよくわからない。

 自分が友達と思っていても、相手がそう思ってない場合もあるし、私が思っている以上に相手が思ってくれていて、軽薄なヤツだと思われていたことも、以前にはあった。

 なので、人とのつきあい、対話ははっきり言って手探り状態。失敗して初めてわかることも多々ある。今はとにかく、出会った人には友好的な態度をとりながら、深入りせず、相手の出方や反応を見ることを心がけている。

 なーんて言うは言うけど、むつかしいよね~。(>_<)

 もともと話すのは緊張するし、明るいとか天然(バカ)とか思われながらも、心では冷や汗かきかきなんだもの。

 なんだか、上手くいかなくて、怖くなってしまう。

 ただ、最近思うことは、自分が好きだと思う人、尊敬する人に対しては、素直にその心を表現していこうと思う。

 表現して嫌がられたら、即謝って逃げよう。そして反省会。

 表現して誤解されたらそれも反省会。

 それの繰り返しなのかな。

 でもわからない0%じゃなくなったのは確かだから。学習してるから、大丈夫だ、きっと。頑張れば何かは伝わるさ?