雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

唐揚げでお祝い🍻

 

 今日は、長男が、個人戦3回戦まで進んだお祝いです!

 県大会には及ばなかったけど、強敵相手に2勝したのだから、素晴らしい!!

 3年生はみんな、最後の試合だから勝ちたい。長男に負けた子は、泣いていたという。みんなそれぞれ、今日の日のために頑張ったんだよね。。

 

 今日も忙しくて、私は応援に行けなかった・・(TT)

 だからついつい、長男に『おめでとう!夕飯何食べたい?』と聞いてしまった。

 すると『うーん、からあげ!!』 

 なんで、男の子はからあげ、チャーハン、カツカレーのたぐいが好きなんだろう?笑

 お腹が空いているらしい。お惣菜じゃ数も少なくて物足りないだろうな・・

 うつなので、手作り唐揚げを最後まで作れるか、自信がない。でも、やるしかない!近所のスーパーに自転車を走らせた。

 ちょうどレタスが大玉98円のタイムサービスだったので、付け合わせはそれと、長男好物のトマト。あと、小松菜とお豆腐の味噌汁。

 久しぶりの揚げ物。油も足りないので買った。鶏もも肉は、1キロくらい。それと、子供の大好きなファ〇タオレンジも。

 さて、作るか・・髪を結って、勝負エプロン?をつけ、コ〇コーラゼロを少し飲んで気合いを入れる。

 お肉を切っていると、不思議と心が落ち着いてきた。

 私の唐揚げは、お酒とお醤油が同量、みりんがほんの少し。しょうがが多めで、にんにくは入れないライトなしょうゆ味。30分お肉を漬け込む。

 

f:id:rtaroyma:20170618183539j:plain

 片栗粉をまぶして、粉の部分と、しっとりした部分が混在するのが理想である。思ったよりお肉が多くて、揚げているうちに集中力が切れて来た。でも、なんとか頑張った。油が切れたらできあがり!ふう。限界だったので、盛り付けは、少し手伝ってもらった。

 やっぱり、キッチンでじゅわじゅわ揚げた、出来立ての唐揚げを食べるのは美味しい。もくもくと食べているので、『お兄ちゃん、美味しい?』と聞くと、だまって食べながらうなずく。良かった。

 なんだか、ほっとした。下戸だからあれだけど、飲めるなら、今日はいいお酒でも飲めたに違いない。

 

 長男がアスペルガー症候群ということを、いつのまにか忘れていた。

 思い出して胸が一瞬つまった。嬉しかったからだ。

 長男、頑張って生きててくれて、ありがとう。

 

f:id:rtaroyma:20170618195126j:plain

 戦争あと!(写真を上手く撮る気力はありませんでしたとさ)

 

 

 

f:id:rtaroyma:20170618183638j:plain

 虹、見えるかな?みなさんにいいことがありますように!

 

広告を非表示にする