雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

反省日記

 

 気温30度、湿度75%、不快指数100%。

 こんなことのせいにしてはいけない。

 流れる汗も、汗腺が発達している証だし、だからこそシャワーの気持ちよさが感じられるというもの。そして今日もコ〇コーラゼロとC〇レモンがうまい!

 

 家は、お客様が来るとき以外、エアコンをつけない。扇風機さま様である。

 こんな若くて元気な人間まで、エアコンをつけていたら、あったかい空気が全部外に行き、エネルギーは使い、温暖化になる。温暖化になって、異常気象を引き起こす。

 だから、ちょっとの汗と不快指数は地球のためと思って、涼しい顔をして我慢する。

 (体の弱ってる方、ご老人、小さいお子さんは、無理しないでね。)

 

 子供たち、食欲がないという。缶詰のサバ味付けを開けたところ、ご飯でもりもり食べる。何が功を奏するか、全く予想がつかない。チェダーチーズの塊も、おやつにもりもり食べる。手の込んだものより、そんなので良かったのか。もはや食欲がない、なんて言えない。

 

 夏休み、塾や学校の講習は受けるが、子供たち、あまり勉強をしない。今日は二男の作文の提出日。昨夜、2時過ぎまでやっていた。それが気になって、私まで眠れず起きていてしまった。

 そして、寝不足のまま、出勤。道路は渋滞。つい眠気が。前の車に「トン」。瞬間気づいてブレーキを踏んだものの、わずかに追突してしまった。110番通報し、すぐそばのスーパーの駐車場で、事情聴取された。幸い、お互いの車に傷はほとんどつかず、(でも相手方は直すだろう)けがもなかったようだった。(でも相手方は医者に一応行くという)ご迷惑をかけた。

 

 夕方、スーパーで長男の友達のお母さんに会う。受験の話や夏休みの様子など40分も話す。受験終わったらお祝いしようね、と言ってやっと別れた。

 あかん。夏で気が緩んでる。。反省である。

 明日は台風の影響が出そう。ますます不快指数が上がりそうだが、気を引き締めて生活しよう。