雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

ハッピーバースデー!!

 

 

 今日は、長男(中3)の15回目の誕生日。昔なら、元服して、大人の仲間入りである。

 

 「あー口内炎いてえ。でもケーキ食べられるから、チョコレートケーキよろしく!!」

 「母ちゃーん!母ちゃんは若い!8歳若く見えるから、ゲーム買ってくれ!」←受験生

 まだまだどこか子供っぽい、体は一丁前に成長した(178㎝)長男。

 「いや、見方によっては20歳に見える!」・・・・お世辞も言えるようになったんだね。

 「あー俺、結婚できるのかなぁー!結婚て浮気したりドロドロしてるんだろ?俺はしないけど、嫌だなぁー!!」←思い込み

 

 反抗期はもう、とっくに過ぎた。生まれてから、小学校に上がるまでがひどかった。

 今では、我が家の太陽と言えるほど、明るく朗らかだ。

 

☀☀☀

 

 昨日は、卓球部で一緒だった友達と二人で、某高校の見学に出掛けた。

 スタンプラリーをしながら、その高校のことを知るコーナーがあったらしく、そこで、他の中学の、同じく卓球部だった知り合いの子と偶然会い、

「一緒にスタンプラリーまわりませんか?」

と、誘われて、みんなで一緒に楽しくまわったという。

 そんなことを聞いただけで、私は胸が熱くなり涙ぐんでしまう。

 

 

 長男は、軽度アスペルガー症候群で生まれた。

 体の不調、こだわりと癇癪、友達と上手く遊べないなど、見た目にはわからない、いろんなことがあった。

 でも、その分、神様はこの子に良い出会いを与えて下さった。

 

 以前は、やることなすことすべてが「報われない努力」に思われた。大きな目のざるに、水を注ぎこむように、努力が流れて行っている気がして、空しかった。

 でも、そうじゃなかった。出会いや、経験したことのひとつひとつが、今ではこの子の宝物になっている気がする。

 優しくて明るく、頑張り屋の、頼もしい長男。

 いつまでも、その輝きを見ていたいと思う。

 誕生日おめでとう!

 

「向日葵」の画像検索結果