雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

鳥海山とブルーラインの元滝(雨にたたられ編(^_^;)

 

 今日は、なんといっても晴れ☀の天気予報が外れ、大雨・雷鳴にたたられたことが残念~!✋でした!

 鳥海山の登り口まで行き、登れるところまで行こうとしたはいいものの、霧が立ち込めていて、登り始めると雷が鳴り始めたので、少し登った展望台で、こりゃあ降って来るぞということで、引き返すことにしました。(今日も軽装でした)頂上目指した方は大変だっただろうなぁ。

 また、月山同様、装備を完璧にしてから再チャレンジしたいと思います。

 そういえば、前回、カッパの良い入手先を教えて下さった、mfigureさん、メッセージ下さった方々、ありがとうございました!参考にさせていただきます!m(__)m

 

f:id:rtaroyma:20170910203735j:plain

 

f:id:rtaroyma:20170910205612j:plain

 

f:id:rtaroyma:20170910205700j:plain

 

 さて、本格的に雨が降ってきました。このまま帰るにはもったいないので、鳥海ブルーライン沿いにある、「元滝」(秋田県にかほ市)を見ることにしました。さて、大雨・雷ですが、どんな姿を見せてくれるのでしょう?

 駐車場から、滝までの歩道は、霧のためとても幻想的・・でしたが、足場が水びだしで、辛うじて持っていた傘だけでは雨は防げず、ずいぶんずぶぬれになりました。

 でも、ふと立ち止まって見てみると、まるでトトロでもひょっこり出てきそうな森でした。もし晴れていたら、どんな景色だったかな?? 気になります。

 

f:id:rtaroyma:20170910210452j:plain

 

f:id:rtaroyma:20170910210723j:plain

 

f:id:rtaroyma:20170910210829j:plain

 

f:id:rtaroyma:20170910211303j:plain

 

滝が見えてきました!

f:id:rtaroyma:20170910211619j:plain

 

f:id:rtaroyma:20170910211720j:plain

 

f:id:rtaroyma:20170910211831j:plain

 

f:id:rtaroyma:20170910211942j:plain

 

 目がかすんでいるのではありません、これは雨と、霧のせいです。

 不思議なことに、豪雨だったのが、写真を撮ろうとしたとき、一時的に止みました。 

 一体、自分は雨女なのか、晴れ女なのかわかりません!笑

 でも、自分で言うのもなんですが、今見ても、ため息がでるくらい、綺麗な景色でした。

 もう少しして、紅葉の時期になったら、また、晴れた時にでも、また来てみたいものです。

 

 今回、雨であまり撮れなかったのですが、次回は、道中撮った残りの写真を掲載したいと思います!

 読んで下さってありがとうございました!!

 

 鳥海山、また行くから待っててねー!!😊👋