読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

ありがとう、スポ少⚾

 

 今日、スポ少のママ達で集まって、アルバム作りをしていたのを手伝った。

 本当は、家は卒業だから、手伝わなくていいのだが、いかんせん野球部の人数が少なく、卒団式の準備の手が足りない。そこで、お世話になった感謝の気持ちをこめて、せめてアルバム作りくらいは・・と、顔を出してきた次第である。

 

 私は体調も悪く、週末も仕事が多かったので、全部の試合は見れなかったが、去年市で一番弱いと評判だったチームが、初めて公式戦で勝利した日の思い出は忘れられない。ママたちみんなで感動して泣いた。

 朝早い試合に、子供をたたき起こして、連れて行った遠征。暑い日や小雨の日にみんなでテントを張った思い出、お茶当番でいろんな差し入れをして喜ばれた思い出、監督、子供たちの笑顔、パパたちの寒いギャグ、芋煮会や新年会の思い出、・・・私のうつ病を理解してくれたママ達。

 思えば、つい涙腺がゆるんでくる。

 家は、長男も、次男も野球部にお世話になった。2人とも内野を守り、ピッチャーもさせてもらった。

 チームメイトにも父兄にも恵まれた。

    発達障害の長男も、受け入れてくれたみんな。

 子供達を(親も)育ててくれたスポ少野球部、ありがとう!

 子供が卒業しても、陰ながら応援していきたい。

 

 

 

 

 

    ママたちの写真一枚拝借して。右から3番目

f:id:rtaroyma:20170217193125j:plain