雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

記憶をなくして。。

 

 昨日は、会社の人に、ボーリングとカラオケに誘われたが、私は仕事でボーリングには間に合わなかったので、6時頃にカラオケに合流することになった

 店には、主人に車で送ってもらった。店員さんの案内で部屋に入ると、もう宴ははじまっていて、テーブルには料理も並んでおり、同僚がすでに歌っていた。

「rさん、何歌う?」と言われたので、見渡すと若い子も年配の人もいる。これは年配世代に合わせようと思い、とりあえず、百恵ちゃんの『しなやかに歌って』を入れてもらった。あらかじめ、2曲くらい歌いやすい曲を考えておいて、それだけ歌って、勘弁してもらおうと思っていたのである。

 それからみんな飲み物を頼んだというので、私も頼んだ。私は極度のあがり症、対人恐怖のうつ病である。飲まなきゃやってられない。飲み放題なので、店員さんに酎ハイやらカクテルやらグラスワインやらやたら頼んだ。あとは、ほろ酔いでなんとかやり過ごせるだろう。

 食べたり飲んだり、しゃべったりと超いそがしくてつらかったのが、ワインを飲んだあたりから、楽しくなってきて、百恵ちゃんを歌ったあと、他の人の歌も一緒に歌ったりして盛り上がった。・・と思う。

 でも! そこから先は全然覚えていないのだ。

 今日仕事に来ていた人に聞いてみると、

「あれ、覚えてないの?でもrさん、普通にニコニコ歌ってたよ」という。そして結構な曲数を歌ったというのだ。・・えーっ。何歌ってました? あのね、顔に似合わず、男の人の歌、歌ってましたよ! 笑 あたし?あたしは今井美樹とか歌いました・・  ❕❕(^_^;)

 若い子に聞いてみると、「そうですね、rさんは吉川晃司とか、ウルフルズとか、ジャニーズとか、あとよくわからない洋楽何回も歌ってました!笑 僕ですか?僕はBUMP OF CHICKENを。。」・・❕❕(^_^;)

 あと、帰りは?どうやって帰ったんだろう?

 

 その時、施設長に呼び止められた。

「rさん、昨日タクシーで送ってやるって言ったら、『あざーっす!』って言って走って行っちゃうんだもん、びっくりしたよ!」  

・・❕❕❔(^_^;)

「それでこけるしさー!笑 それで助けようと手出したら『キャー!』って言って、バッグで叩くしさー」 

・・ほんとですか!?すいません、すいません。

「痛かったよー、そんで逃げ足すごく速くて追いつけなかった、ラーメンでもおごろうかと思ったのに」

・・ホントすみません。。覚えてないんですー。。泣

 

 他の人からも、意味ありげに「今度また飲みに行きましょうね!rさんて面白いですね」と笑われたのは、他にも何か失態を犯したからなのだろうか??

 今日休みだった人にも、明日いろいろ聞いてみよう。。怖いわー。涙

 記憶がない方が、知らぬが仏で、いいものなのか、しらふで覚えていた方が後々ストレスにならないのか、どちらがいいのかは、全くわからない。

 

 昔も、飲み会で何度か記憶を失ったことがあるが、そのたびに飲みすぎないようにと思うのだが、アルコールに弱いのと、その日の体調ですぐに酔ったりするので難しい。

 酔わないと、極度の緊張で、借りてきたネコ状態で迷惑だろうから、飲まずにはいられない。

 脚にすごい筋肉痛が襲ってきたのは、やっぱり全力疾走して家まで帰ったからなのだろうか?! すごいなー、お酒の力って。。 

  

 皆様も、くれぐれも飲みすぎ、記憶喪失にはお気を付け下さい!! 👋