雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

アスペな長男の卒業、意外な二男の進級

 

 さて、気を取り直していきましょう!!

 今日のお昼に食べた、子持ちガレイの煮つけは、すてきに美味しくできた。

 配送の仕事中、聴いていたラジオで、ある自然派なタレントさん?が、魚の煮つけについて、このように言っていたのだ。

「料理っていうのは、本来しっかり出汁が出ていれば、余計な調味料はいらない、簡単なものだ。魚の煮つけも、魚自体がおいしいダシを出してくれるんだから、醤油と水だけで煮れば充分だ。じゃなきゃ、魚に失礼なんだよ」

 そして、お玉に1杯のお醤油と、3杯の水を沸騰させ、魚を入れ、ことこと10分ほど落し蓋をして煮ればできあがり、とおっしゃっていた。

 
 そのやり方で、先日いただいたキンキをさばいて煮てみたのだけど、やっぱり少し甘みが物足りなかった。そこで、今回のカレイは、ほんの隠し味にみりんをいれてみたら、ジャストうまくいったわけです。水を、少し日本酒に替えて、やってみても美味しいかも。など調子に乗りながら、卒業式から帰った長男とほくほく食べた。

 

 それにしても、長男は中学の3年間、よく頑張った。

 本人以上に私が知っている。

 担任の先生、部活の顧問の先生、仲間の子たちには、感謝しきれない。

 

 よって、卒業式というイベント一つだけには興味はない。

 (今、卒業証書を持った長男の写真をアップしようと思ったのだが、名前も学校名もドアップで写っていたので、残念ながら、削除。)

 明日は公立高校の合格発表だけど、きっと努力が結果に現れることと思う。

 

 

 それから二男。昨日終業式で、成績表を持ち帰ったが、これまたあまり興味がない。

「お母さん、俺、実力テストで、学年30番だったよ!」

と、二男、意気揚々とのたまったが、心の中では(10番台だったら驚くけどな・・)と思いながら、やっぱり興味はない。

 私が興味があるのは、こんなやつだ。

~仲間からのメッセージ~(寄せ書き)とか。↓

 

f:id:rtaroyma:20180316145530j:plain

 

 どれどれ、お友達はどんなこと書いてくれてたのかな?

 すると「クラスのムードメーカー」だの、「1の5を盛り上げてくれる」だの、うっそだろー!!と思うようなことが書いてあった。

 あとは、なになに?

「頭がよくて、いつも誰にでも優しい」

「僕のあこがれ」

「話すだけでおもしろい」

「足がはやくて」

「わからない問題をわかりやすく教えてくれる」

などなど。「ちょっと不思議な一面もあって笑っちゃう」などもあった。

 ふぅぅぅぅん、二男、相当いいじゃん!!

 男の子にも女の子にも、似たようなことを書いてもらってる。

 席が近かった時、たくさん話せてうれしかった、とかも。

 

 まだ小学校のころは、シャイで、あまり良さが出てなかったみたいだったのに。。

 それに、学校では、家ではあまり見せない明るさも発揮してるみたいだ。

 これからも、子供たちには、それぞれの長所を生かして精いっぱい生きていってほしい。

 今日はお日柄も良く、なんだか嬉しい日になった。