雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

昨晩はトンカツ

 

 以前、100g100円の時に豚ヒレブロックを2本買い、冷凍していたのだが、一昨日カレーを作ったのをきっかけに、2日目はカツカレーにしよう!と思い、揚げることにした。

 私は早朝新聞配達をしていて、夜中に起きるので、夕方の短い時間、仮眠することがある。いつもは遅くとも夜7時には起きて夕飯の支度をするのだが、昨日に限って8時まで眠ってしまった。

 起こしてもらって、時間をみて、ショック!

 これからトンカツ揚げるのかー、大変だ。。

 うつになって以来、料理は私の苦手科目になっている。

 子供たちは、お昼が遅かったせいか、あまり「腹減ったー!」と言わないのが救い。

 ヒレ肉はすでに解凍してある。うん、やらなきゃ。

 そこで、時短のため、つけあわせのレタスは長男にちぎってもらい、トンカツの衣付けは二男に手伝ってもらうことにした。

 二男は、ちょうど「少しは料理おぼえたいな」と言っていたときだったので、作り方を教えながら、衣付けしてもらった。

  お惣菜を買えば、量的に少ししか食べられないが、手作りなら食べ盛りの男の子二人でも、たっぷりのお肉を薄いサクサクの衣で、揚げたてを食べられる。良いことづくしなのだが、うつの時はなかなか作れない。それでも一度重い腰を上げれば、なんとか手が動く。そうしてやったことに関して、自分を褒めることが大事だと、心療内科の先生には言われている。確かに「できない」と思って躊躇していたことが、やってみてなんとかできるとほっとして、少しは自信につながるようだ。以前のような、調子のよかった時に戻れたらいいなと思う。

 そうして子供たちに手伝ってもらい、ようやく9時頃食べ終わることができた。

 長男はカツカレーで、二男はソースでそのまま食べた。私はお腹の調子が悪かったので、一切れだけいただいた。二男の衣付けは少しムラがあったけど、薄くてサクサクしていて、油っこくなく、ちょうどいい出来栄えだった。

 美味しかったです。ご馳走様でした。

 

 

 満員御礼

f:id:rtaroyma:20180320231701j:plain

 

 

f:id:rtaroyma:20180320231758j:plain

これで半分の量

 

それでは、新聞配達いってきま~す!!