雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

心の安定

 

 毎日いろんなことがある。

 仕事でも、プライベートでも。

 いろんなことを気にしたり、思うように行動に移せなくてダメな人間だな、と思うことはしょっちゅうだ。

 やらなければいけないことはわかっていて、その忙しさに想像しただけで負けてしまう。心も、体も。自分でそう感じる。

 ときどき、新聞配達にもまだまだ早い夜中に、ごそごそ起きることがある。みんな寝静まった、一人のひととき。ゆっくりと洗濯機を回しながら、こまごました昼間できなかった家事をこなす。

 余裕のある時間に静かに掃除をするのもよし、料理の下ごしらえをするのもよし。

 日々いろんなことがあるが、青菜や卵を茹でたり、かぼちゃなどコトコト煮たりしていると、その鍋を見ながら、なぜかほっとする。こうやって家事をひとつでもこなして減らしていくと、だんだん心が落ち着いてくる。

 そして、春になって、陽気のせいもあり、少しうつが良くなっているのを実感しながら、長いこと毎日飲み続けている薬を、1日おき~2日おきくらいに空けて飲むようになった。

 そんなことができるのも、去年仕事を変えたこと、その仕事が自分にわりと合っていること、慣れてきたことが大きな要因だと思う。

 配送の仕事は好きだと感じるし、職場の仲間と、やっといい関係になってきたと思えるし、お客様とも笑顔で楽しく接することができているのを嬉しく思う。

 幸い、職場の仲間や、私の担当のお客様は、とても良い人たちばかりだ。 

rtaroyma.hatenablog.com

 

 そう思うと、曲がりなりにも頑張って来てよかった、と思う。

 そして、今の自分の状態が「それほど悪くない」ことに気づく。

 

 

 家の中で思うように事が進まず、落ちこむこともある。でも、やる気があろうとも、なかろうとも、こつこつやっていくしかないのだ。

 幸い自分は仕事を与えてもらっている。少し忙しいけれどメリハリのある生活ができる。

 終わりのない、果てしない家事だけではない。

 ゆっくり、やっていこう。

 そう、いつも思えるように。心の安定を目標に。

 

 

 春休み、二男が「料理を少し覚えたい」というので、今日、手始めに焼きそば(カンタン!)から教えるつもり。

 楽しんで作れるようになるといいなぁ。

 

 

 ・・粉せっけんを、お湯で溶かし、冷めるとプリン状の手作り洗剤ができる。

 これを、久しぶりに作ってみた。

 これをお風呂場や、洗面器などに塗っておくと、こすらずとも、びっくりするくらいピカピカつるつるになる。肌にも安心。早速塗りたくる。

 綺麗になるのが楽しみ。

 

 なんでもないことでも、日々小さな楽しみを見つけていこう。