雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

高校生初日のおべんとう

 

 昨日は長男の入学式だったが、私は日ごろの疲れが出たのか、一日中の眠気とだるさで行くことができなかった。制服の袖のボタンをつけるのがやっとだった。長男ごめん。。

 それでも、そんな母に慣れっこになってしまっているのか、あーだこーだ言いながら、父とバタバタ用意して行ってしまった。

 もう、あまり母がいろいろ先だってやってやるより、自分でやらなければ、という自主性が育って、かえっていいのかもしれない。

 それでも長男は、

「母ちゃん、毎日べんとうだけは頼むよ!おねがいね!」とだけ何度も言うので、それだけは何とか用意してやりたいと思う。

 前々から重圧に感じていた毎日のおべんとう。これから買い物も食費も大変だ。できるのかな?うつでやる気にムラのある私は不安に思うが、時にはお惣菜や冷凍食品に頼りながらも、子供のためにやらなきゃなと思っている。

 それでも、それまではお弁当のおかずというと、6品は用意していたけれど、4品くらいでもいいかな・・と早くも手抜きを考えている私。。

 なんにせよ、おいしくご飯を食べて、楽しくがんばって学生生活を送ってもらいたいと思う。

 

 今日は、彩りにプチトマトとか、何か赤いものを考えて買ってこよう。

f:id:rtaroyma:20180409054926j:plain

 彩りはともかく、家にあったもので意外とおいしそうなお弁当になりました。たけのこの土佐煮がおいしかった。卵焼きはアツアツなので、後入れです。これに、海苔ごはんをつけて。

 今日は、偶然、新聞配達が休刊でお休みだったので、助かりました。

 明日から、きっとバタバタですね!

 

 長男は私には全然わからない分野の高校・科に進みました。

 本当に、もう私が助けてやれることは少なくなった気がします。

 がんばれ、長男。 お母さんは、おべんとう、がんばるね。