雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

褒めて褒めて

 

 相変わらず、薬のお陰でなんとか生活しているが、うつである。

 根本的な原因はわかっている。

 原因は一生、完全にはなくならない。だから、慢性的に気分が晴れず、ずっとうつ的なのだろう。

 それを、気分を少しでも上げ、生きる力を得るためには、好きなことを見つけ、自分のテンションをなんとか保ちながら日常生活をするしかない。

 

 ここ最近はずっと、困ったことに、何もしたくない。できれば、何もせず、ずっとずっと休みたい気持ち。

 だけど、悲しいかな時間はやってくるし、買ってきた食材を調理してくれる人はいないし、放っておけばやがて痛んできてしまう。

 掃除が滞れば、自己嫌悪になり、結局自分の首を絞めることになる。

 

 うつな気持ちなど、「なかったこと」にする。心にふたをして、明るく元気にすごす。疲れるけどね。

 そうすれば、万に一つくらいは、いいことがあるものだ。

 今日、配達先の男性に、電話番号を渡された。

 話す時間はほとんどなく、どういう意味なのかよくわからなかったし、「いいこと」なのかは不明だけれども。

 

 昨夜、椅子に座って、ついうとうとしていたら、二男に

「お母さん、風邪ひかないでね?」と優しい言葉をかけてもらった。

 

 気を取り直し、家事を頑張ってやる。

 かぼちゃやにら、れんこん、ピーマンなど、野菜が食べたかったり、長男のおべんとうのおかずにしようと、買ってきたものがたくさんある。

 意を決して、調理してしまおうと思い立った。

 これ全部処理できるかなぁ?

 時間に追われるほど、あせって手が動かなくなる。新聞配達が朝早いため、夕方いつも1~2時間ほど仮眠するところ、眠らずにゆっくり台所に立つことにした。

 ポテトサラダが食べたくて買ってきたじゃがいも。6つむくのに一苦労。ため息がでる。ひとつひとつの工程に、いちいち気合いを入れ、集中する。

 にらは卵でとじてお味噌汁に。かぼちゃは煮つけに。れんこんはきんぴらに、ピーマンはお肉と炒めた。

 作っているうち、ほんの少しだが、料理が好きでたまらなかった頃のことを思い出す。手が無意識に動き、「大丈夫、できる」と言い聞かせる。

 やっとのことで作り終え、しゃがみこんで「できた!」とつぶやく。

 精神科の先生に「できたら、自分をほめること」を課題にされている。効果があるのかよくわからないが、一応「よくやったね」とほめてみる。

 

 これが何になるのかと、自嘲するけれど、今の私にはこうして生活するしかないのだと思う。

 明日は昼間の仕事が休み。今日のうちにと思い、重い腰を上げ、お風呂掃除とトイレ掃除をする。終われば、また自分をほめる。乾いた心に、少し潤いがひろがるようで、自分にご褒美を求めるように、「頑張ったね」と言い聞かせる。

 しばし休んだら、また、夕飯作りが始まる。

 ひとつひとつ、励ましてやるしかない。。

 以前のように、がむしゃらに、何も考えず、できる日が来ることを願って。

 

 

 

 🍙今週の長男の高校生おべんとう🍙

 振替休日や午前中授業で、お弁当なしの日がありました。

 

f:id:rtaroyma:20180518063432j:plain
f:id:rtaroyma:20180518063352j:plain

左・・タンドリーチキン、炒め物、かぼちゃの煮つけ、卵焼き、イカフライなど。

右・・鶏もも焼き、ゴルゴンゾーラペンネ(←盛り付けの集中力ナシ!(^_^;)

 

細かいタッパーより、大きいお弁当箱の方が、オムライスなど大きいものをバーンと入れやすいかも。ご飯に焼き肉をのせたりとかも、しやすいかもね?

 

 

 

 今日一日、がんばったあなたにもご褒美!

 お疲れさまです🎁°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°💐

 明日もお互いがんばろうね。(^_-)