雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

長男の蕎麦、二男のうなぎ

 

 さて、日曜日だ。

 今日も新聞配達を終えた。最近、山形では雨が少ないので、配達しやすい。

 もう梅雨入りしたはずなんだけどな?

 それから二男の中体連の試合のため、おべんとうを作る。

 冷蔵庫をを開けると、おかずになりそうなものが少ない。おかず用タッパ2つのうち、1つは埋まった。だけどあと1つ分はどうしよう。

 冷凍庫に小さいうなぎが何切れかある。おかず用タッパだけど、ご飯とうなぎをいれちゃおう。ご飯入れにも、うなぎご飯でいいや。

 ・・かくして、なんともバランスの悪いお弁当ができあがった。でも、試合だし、うなぎだし、栄養満点でいいでしょ!なんて訳の分からないことを言いながら、二男に持たせる。

 それから、昼間の仕事はお休みなので、少し仮眠した。

 8時ごろ起きると長男が起きている。何も食べていないというので、おべんとうの残りのおかずで、食べてもらった。

 今日は父の日である。主人の父に何か、買って行こう。

 お肉が好きな義父に、牛肉と、ホタテが美味しそうだったので、それも買って届ける。幸い喜んでくれ、しばしお茶をごちそうになる。

 それから、買い物をして、家に帰るともう11時すぎ。お昼は適当に食べようかと思ったけれど、ずっと家にいそうな長男を誘って、近所にお蕎麦を食べに行くことにした。

 けっこう、山形では人気のお店で、11時半前に着いたのだが、もうすでに8割くらいお客さんで埋まっていた。私と長男は辛うじて座れたが、外を見ると、ベンチに腰かけて待っている人も次々に現れた。

 さて、高1の長男ではあるが、特に母親と出かけるのが嫌なわけではないらしく、天ざるを注文して待っている間も、食べている間も、いろいろと話をした。話してくれるので、私も調子にのって、

「工業高校の授業はどうなの?」とか、

「最近はお母さんは子離れして、どちらかというとお父さんが子育てに関わってるけど、どう?」とか、いろいろ聞いてみた。話していると、意外な答えが返ってきたり、思っているよりしっかり考えを持っているな、という印象を受けた。嬉しいような、寂しいような複雑な気持ちだった。たくさん話ができてよかった。

 このまま、無事に成長していってほしいけど。

 こんなダメな親で大丈夫なのかな?と思った私。

 

  

 帰ってから、家事をこなし、一階部分と階段をキレイにした。

 洗剤たちの補充をし、洗濯機を回し。

 キレイになった玄関の冷たいフローリングで、ごろんと寝てみたりして。

 時々、長男とお菓子をつまんでみたりして。

 

 カメラをまた持つには、再来週までかかりそう。来週末も、こんな風に、家の掃除をしたりして、過ごそうかな。久しぶりに映画も見たいな。

 

 うつの私が、計画を立てて、こんな週末を過ごすのは、大変ではあるが、(仕事をしていた方が楽なこともある)リハビリになると思うので、楽しみも入れながら、自分をいたわりながら、やっていきたいと思う。

 まだ、休日にカメラ以外のことで外出するのはつらいし、人に会うのもしんどい。でも、少しずつ良くなることを願って。

 

  

f:id:rtaroyma:20180617152206j:plain
f:id:rtaroyma:20180617152151j:plain

 

 二男、個人戦どうだったかな?