雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

出力120%

 

 木曜日。

 新聞配達中、バイクのスタンドをうっかり立て忘れ、すってーん!

 転ぶ。片膝を打撲。大したケガはない。幸運。

 さらに昼の配達の仕事中、某ガソリンスタンドに配達し、社用車に走って戻る途中、水が撒かれたコンクリートの地面が滑って転ぶ。見事に後頭部打撲。しかし大したダメージはない。

 それより転んだことが恥ずかしくて、ダッシュでその場を去る。

  ガソリンスタンドのお客様はとても紳士的で、毎日仕事の合間を見て商品を手渡しで受け取ってくれる。後日、転んだことを冗談ぽく話したら「大丈夫ですか?ケガなかったですか?」と心配してくれた。

 

 昼の配達の仕事を始めて1年。いろいろなお客様がいる。でも、だいぶ顔馴染みになり、気持ちよく挨拶してくださる事業所が増えた。

 6月は、さくらんぼ農家さんの繁忙期で、お弁当の注文が一気に増え、自然こちらも忙しくなった。私のルートだと10件配達先が増えた。

 従業員は増えたのだが、それでも配達員はギリギリの人数で、自分の配達地区なら何件増えようが、何としてでも時間内に配達しなければならない。

 走行は、出せるところなら80㎞で走り、赤信号に変わるギリギリまで粘って進む。遅い車は直線で抜かす。車を降りたら歩かない。走るのみ。元気な挨拶と、営業トークと笑顔のみで、世間話厳禁。忙しい、話しかけないでオーラを出す。

 

 土用丑の日にちなみ、今うな重の予約取りの営業もしているが、目標まであと12個。

 宣伝チラシに加え、可愛い付箋に手書きの手紙を添えて、手渡す。予約が取れた時は予想外にウレシイ。頑張ろう。

 

 金曜日。明日はようやく昼の配達の仕事が休み。

 新聞配達は毎日あり、月一だけ休刊日のみ休み。

 金曜日。そろそろ限界。

 新聞配達中、眠気に襲われる。バイク走行中に意識が飛び、あやうく縁石にぶつかりそうになり、寸でのところで立て直す。

 週の終わりはとても眠い。5時に新聞配達を終え、長男のべんとうを作ろうと思ったが、ちょっと椅子に腰かけたが最後、意識がなくなってしまい、そのまま1時間以上眠ってしまった。

 これでは、昼の仕事も眠くて、運転が危ないと思い、栄養剤を2本をぶち込む。

 昼の仕事中というよりは、通勤中の渋滞中などに眠気が襲ってくるのである。

 去年から、私はもう通勤中に4回も追突事故を起こしているのだ。意識がふっとなくなる。病気ではないかと思う。命に関わららない事故で済んで、本当にまだいいいい方なのだが。。猛反省である。

 それでも、二男が高校を卒業するまでは、仕事を続けなければいけないと思っているし、周りの人達にも恵まれているし、仕事自体楽しいので続ける方向である。それには気を付けて生活しなければならない。

 自分の体力のなさや、うつであることなど踏まえて、許容量を大幅に超えないよう、休み休み、やっていく。できるだけ睡眠をとる。

 まとまらなくなってしまったが、仕事に関しては、今現在、こんなところである。

 

 余談だが、ときどき、長男(高1・アスペルガー症候群)のおしゃべりや、しつこさに閉口することがある。疲れていると特に。よく

「母ちゃんのリアクションが冷たい」と言われる。

「ちょっとそういう所を直せば、理想の母なんだけどな~」とも。

 ハイハイ、君が思うほどじゃないダメ母ですけど頑張るよ。

 

 連休は、たまってる家事をコツコツやろう。お腹を空かせた胃袋も待っている。

 さて、そんなこんなしているうちに、スマホのアラームが鳴った。

 そろそろシャワー浴びて、新聞配達にいこう。

 

 皆さんの週末にも、きっと良いことがありますように。

 

f:id:rtaroyma:20180714015614j:plain