雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

バイクで転倒

 

 ーけんさん。。

 うん?

 ーつきあげて?

 え?

 ーもう一回言うの?

 うん。

 ー・・突き上げて・・。下から・・お願い。。

 しほ・・おいで?

 

 私はいつだったかの素敵な時間をうっとり思い出してる。

 

 いや、こんな夢見てる場合じゃない。

 今日、私は、会社の友達を一人泣かせてしまったのだ。

 

 一昨日の朝、いつものように新聞配達をしていた。

 午前3時。気温22~23℃。

 ちょっと薄手のブラウスに短パンを履いてバイクに乗れば、風がとても気持ちいい時間帯である。

 最近、新聞配達をしながら、眠気を感じることが多くなってきていた。

 同僚に話すと、やはり皆、季節柄気持ちよくて、多少の眠気は感じることがある、とは言っていた。

 私は特に配達を終えて家に帰る時、気が緩んで、ふと気が付くと塀がすぐ目の前に迫っていて、あわててハンドルを切ったり、縁石にぶつかりそうになり、急によけたりすることがあった。

 一昨日も、配達中眠くて眠くて、一生懸命誤配のないように配ったあと、意識が遠くなった。それでも、なんとか家にはたどり着くだろうと、考えていたのが甘かった。

 気づくと、反対車線に出ていた。幸い、車の通りはなかった。はっとして軌道修正する。ここで、立ち止まって、少し仮眠をとればよかったのだが、起きたつもりでまた走行。

 次の瞬間、バーンと中央分離帯にぶつかって、バイクから転げ落ちた。うわ、やっちゃった、と思いエンジンの切れたバイクを立て直す。ハンドルが曲がっている。エンジンをかけると、幸いかかったので、すっかり痛さと衝撃で目の覚めた私は、家路へ急いだ。

 ケガは、右腕に擦り傷と、少し打撲したくらいで、なんともなかった。神様ありがとう。その代わり、私をかばってくれたかのように曲がってしまったバイクが、2日間修理で入院した。

 

 そして、今日になってその擦り傷を発見した昼の仕事仲間が、転倒した話を聞いて、とても心配してくれた。

「もう、命をなくす前に、仕事どちらか辞めな。」

「仕事2つなんて、無理なんだよ」

「子ども二人いるんでしょ」と。言いながら、その人は泣き顔になっていった。

 そうなのだ。車で通勤途中でも、私は居眠りが出て、追突事故を起こしている。そのことも知っていての言葉である。

 発達障害があると、どうも睡眠障害が多少なりともあるような気がする。私も、居眠りしたくなると、なかなかそれをコントロールできない。普段から睡眠をたくさんとるしか、方法はないのかもしれない。

 

 それにしても、その友人の泣き顔を見て、さすがに心が動いていた。こんなに私のためを思ってくれて、ありがたいと心から思った。

 なんとかしないといけないと思った。

 発達障害グレーゾーンの私は、そんなに適職があるわけではない。体力も知力もマルチに動けるフットワークも乏しい。ひとつ抜きん出た才能というものもない。

 もちろん家事もしなくてはならない。生きるのは大変だ。

 どうにかせんといかん。。しかし解決の糸口はなかなか見つかりそうにない。