雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

8月1週の山形市野草園 1 ルリタマアザミ macroで ほか

 

 深夜、新聞配達に出発する前に。

 その日使いそうな分の、氷を製氷機から、ほぼ空っぽのストック場所にひねり出す。大きいポットに麦茶を作る時も、子供たちの水筒に氷を詰めさせる時も、冷たい麺を食べるときも、相当氷を使うので、自動製氷機の氷だけでは、とても間に合わない。スポ少の時にも大活躍した、大きめの粒の製氷機5つ。これを全部ひねり出す。

 それから、麦茶を大量に作っておく。買い物でも、この暑さで、飲み物を大量に買ってもいるし、私は水分調達人か、と思う。

 それから、週末恒例のゆでたまご作り。その週に余った卵で、たいてい10個以上作る。作っておけば、煮卵にもできるし、つぶしてパンにも合わせられるし、麺にもどんぶりのトッピングにも使える。鶏肉でチャーシュー的な物も作っておく。それからキュウリなどで浅漬けを大量にこしらえる。休日は楽したい。だから金曜日から土曜日の朝は大事。

 休日は、スーパーが込み合って時間がかかるので、余計な買い物をしない。そのために金曜日に、たんと買い込む。夏バテしないよう、たんぱく質や、夏野菜を中心に。息子たちが自分でも勝手にご飯が食べられるよう、多少の冷凍食品や、缶詰、レトルト食品も忘れずに。

 そんなことをしていると、けっこうな時間が過ぎていくものである。

 

 配達が終わると、家に帰り、少し休んだり、洗濯物を干したり。そして、朝ごはんの段取りを整える。

 昨朝は、耳までやわらかいパン。クリームチーズとブルーベリージャムをはさむ。それからゆで卵とマヨネーズで、卵サンド。それにトマトや、ヨーグルト、ジュースなどを添えて。自分も栄養と水分を摂って、「行ってきます」

 今日は久しぶりの野草園に行ってこよう。お昼までに帰って来ることを目標に出発する。お昼は、冷麦のじゃじゃ麺風の予定。ちなみに夜は焼き肉とサラダ、小松菜味噌汁。メニューを決めてしまえば楽である。

 

 今日も暑くなりそうだ。さて・・どんな花が咲いているかな?

 

ルリタマアザミ

 

 ルリタマアザミ。初めて見る花。

 トンボやバッタ、蝶もお出迎え。水辺にはせせらぎの音が、池にはウシガエルの鳴き声が静かに響く。

  

ルリタマアザミ

 

 

 最初は18-200㎜のレンズで撮っていたのだが、咲き始めの花を見ているうちに、マクロレンズで撮ってみたくなり・・・

 

ルリタマアザミ

 

 

ルリタマアザミ

 

 

ルリタマアザミ

 楽しい世界が広がる。

 

 

ヤブカンゾウ

 ヤブカンゾウ 

 

クサギ

 

クサギ

クサギ

 

フシグロセンノウ

 フシグロセンノウ

 

それでは、2につづきます。