雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

料理熱、冷めないで

 

 だいぶ涼しくなって、熱いおでんや肉じゃがが美味しい季節になりました~、という話ではありません。

 あ、それもあるか。

 うつでろくな料理が作れない、私のその後、現在。

 今日、私は料理熱がふたたび燃え滾り、特に苦手だった野菜いじりを散々やってのけました。

 人参ジュース、肉じゃが、カレー、いんげんサラダ、かぼちゃの煮物。

 紅葉狩りか、家事か、迷った挙句、朝の8時からイオンやJAの産直に買い出しに出かけ、昼食やお風呂掃除をはさみ、午後の2時か3時に終わりました。

 新聞配達で2時に起きたため、うーん、何時間労働?笑

 長男(高1)にも、洗い物や掃除機掛けを手伝ってもらいました。ありがとね!

 

 

 人参ジュースの作り方は、こちらに書いてあります。↓ 

rtaroyma.hatenablog.com

 

 

 生ものなので、調理器具すべてアルコール、熱湯で二重殺菌し、終始手袋を使用して気をつけて作りました。

f:id:rtaroyma:20181014160230j:plain

 国産レモンを使おうと思ったのですが・・・

f:id:rtaroyma:20181014160243j:plain

なんとレモン絞り器が見つからなーい!仕方なくオーガニックのレモン汁を使いました。りんご果汁は山形産の100%りんごジュース。添加物なし。

 

 作りたてを息子たちに飲ませたのですが、久しぶりだったせいか?りんごジュースの割合が多かったせいか?なかなか好評でした。作った甲斐があるというものです。

 

 それから、とある方にもおすそ分けということで、真空密閉容器に入れてお贈りしました。こちらは、容器の都合で、にんじんの割合が多かったのですが、はてさて、飲んでくれるかな? (まずは、新鮮なまま届くといいけど・・(^_^;)

 

 

f:id:rtaroyma:20181014160156j:plain

人参の搾りかすを使った、繊維質豊富なカレーです。冷凍庫に残っていたあさりと牛肉を入れました。私的には美味しいのですが、舌触りの点で、家族には不評だろうなぁ~

 

f:id:rtaroyma:20181014160219j:plain

❤形のじゃがいも

むくと普通の色です

f:id:rtaroyma:20181014160206j:plain

 

肉じゃがにも投入しました

f:id:rtaroyma:20181014160127j:plain

 

美味しそうな名前のかぼちゃ

f:id:rtaroyma:20181014160140j:plain

f:id:rtaroyma:20181014155948j:plain

ほっくりしていて、ねっとり感もちょっとあり、美味しかったです。

 

 作っておけば、長男のお弁当のおかずの1品にもなりますし、野菜もたっぷり摂れるのでよかったと思います。

 ・・というか、これを続けていきたいものです。

 JAの産直は、安くて新鮮で買い物も楽しい!とりあえず産直に行こう。

 オーガニック食品も少し興味があるので、少しずつ使ってみたいです。

 

 これからでも、料理の勘や腕を少しずつ取り戻せたらいいなぁと思っとります。

 あ、次はクラムチャウダーとか、スープ系作りたいなー。