雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

なんでもない幸せ

 

 まるまると実ったラフランス。微かに触った感じ、やわらかさを感じると、迷わず包丁を入れて、ちょうど食べごろになった透明感のある身の皮を、つるつると剝く。

 こんなにたくさん、いただいていいんだろうか?ご近所におすそわけしても、お弁当に入れても、まだたくさん残っている。一気に食べごろになるから、腐らないうちに食べなければならない。

 つるんとした身をほっくりといただく。口の中で果汁があふれだし、身は溶けていく。ちょっとした焼き菓子にコーヒーでも一緒にいただけば、とてもリッチなお茶の時間。みんなで大量に剝いたラフランスを頬張るのもいいけれど、ひとり、ぼーっとしながら、なにげない幸せをかみしめるのも、贅沢なひとときである。

 

 

https://www.instagram.com/p/BqI2EGplhHY/

 

 

 

 虚弱体質でした。小さい頃から、少し長く歩けば筋肉痛に苦しみ、チョコレートをちょこっと食べれば鼻血、慢性的肩こり、疲れやすく一日10時間以上寝る、自家中毒で2回入院、あとなんだったっけ・・?

 

 体的にも、精神的にも、つらいことがいっぱいあった。したためれば悲惨だから、書けないことも一つや二つではない。でも一歩一歩がんばって、時を経て、

 今は自分に合った仕事をして、人にも恵まれ、悩みも解消し、痛いところも痒いところもなく、体調も人生の中で今、一番いい時かもしれない。

 

 頑張れば、そのぶんのものが返って来る。

 偏食だった子供たちは、少しずつ食べられるものが増え、手をかけて美味しいものを作れば、それに好反応してくれるようになってきた。うれしい。

 

 笑顔で人に話しかければ、そこに楽しい空間が生まれる。

 なんでもないことだけど、この上ない幸せ。

 

 負のスパイラルから、やっと抜けられた感がある、今日この頃。


 発達障害グレーゾーンの自分には、奇跡のような日々。


 大事な時間や青春は返っては来ないけど、今からでも、こんな幸せを感じることができて、いろんなことに感謝。

 

 これからも、一日一日を大事にして、過ごしていきたい。