雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

今年の誕生日は・・

 

 去る12月中旬、誕生日を迎えた。

 両親や兄弟、職場の同僚などにお祝いや言葉をいただいた。

 嬉しいというか、非常にこそばゆいというか。

 

 さて、肝心のひとつ屋根の下に暮らす家族であるが、男子3人、私の誕生日なぞきれいさっぱり忘れているようである。記念日を覚えられないというのは、父親からの遺伝のようだ。

 たくさんの記念日、覚えられないというなら、仕方ないことである。

 完全に私は諦めの境地にいる。

 また、私の母親が、誕生日などを自分で言って、何かしらお祝いを強要する雰囲気の人だったので、それも嫌だな、と思っていた。

 

 そんなことはともかく、今年は、自分自身に人生最大の、と言っていいほどのビッグニュースがあったので、何ということはない、一人で、こうして幸せな誕生日を迎えられた喜びを、しみじみとかみしめていた。(∩´∀`)∩

 

 そんなこんなの3日後。男子3人のうち誰かが、気づいたらしく、「いやーお母さんおめでとう、ごめんごめん忘れててー」と言い出し始まった。

 いやー、いいんだよ、家はこんなもんだよ、と返すと、かえって悪がって謝ってくれた。

 そろそろクリスマスなので、その前に何か誰かの誕生日があったことでも、思い出したようである。

 こんなとき、父と長男は、しどろもどろになりつつ、何もできないタイプ。

 二男(中2)は、少し世渡り上手で、「いやぁ、本当なら、お母さんにブランドのバッグや、いい車を買ってやりたいんだけどね~!」などとニコニコしていう。

 

 

 そして次の日、二男は私にプレゼントをくれた。友達とクレーンゲームでゲットしたという。

 

 

f:id:rtaroyma:20181223063645j:plain

 

 これ2個。

 二男はお菓子命なのに、よくくれたものだと思う。(*´▽`*)