雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

長男の初アルバイトと、二男のインフルエンザ

 

 長男(高1)が、年末4日間のアルバイトをしてきた。

 本人にとって、初のアルバイトである。

 職場は、私が早朝チラシ入れのバイトをしている新聞社。ちょうど年末の昼間、人手が足りないというので、長男に「やってみない?」と勧めたところ、中学からの友達とともに面接を受け、OKをもらったのである。

 

 長男は、第一印象がどちらかというと良い方で、いつも「好青年ですね」と言われる。声がデカく、はきはき、手短に話をするせいだと思う。今回の面接でも、「がんばります!」を連呼していたようである。

 

 長男は、アスペルガー症候群で、仕事をするにあたって、「怖いわー」を連呼していた。でも、私の行っている職場でもあるし、元旦にむけてのチラシは多く、重労働ではあるが、単純作業だし、従業員の皆さんいい人ばかりなので、「大丈夫だよ」と繰り返し言ったら、友達と一緒ということもあり、何とか勤めあげたようである。

 よかった。

 これを機に、少しは世界が広がればいいと思う。

 2年後の就職も、親としては大変心配であるが、またアルバイトや、いろいろな体験をして、自信をつけて行ってもらいたいと思う。

 一緒に働いた友達も、「(長男が)また来年もやるなら、僕もまたやってもいい」と言ってくれた。ありがたいものである。

 

 アルバイト代は、ゲームのカセット1個を買って、あとは貯金するらしい。

 

 

 さて、二男のインフルエンザAであるが、昨日の昼に薬を飲み、夜40℃近い熱を出したが、今日になって熱が下がった。

 食欲もある。よかった。

 うどんに卵を落とし、唐揚げの残りを少しのせたら、残さず食べた。

 ビーフシチューも平らげた。

 5日の、卓球部の試合にはでられないけれど、ひとまず落ち着いて良かった。

 あとは家族がうつらないように気を付けよう。

 

 

 

f:id:rtaroyma:20190102161447j:plain
f:id:rtaroyma:20190102162256j:plain

 

 今年はちょっと地味にしてみました。 右は、8年前の年賀状。長男小2、二男年長さん。

 子供が大きくなると、年賀状も変わってきますね。。

 少し寂しくもあります。

 でも、まるで、ほんの昨日のことのようです。(*´ω`*)

 

 それでは皆さま、本年もよろしくお願いいたします。