雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

友達とケンカした週末は。。

 

 

 友達とケンカしました。

 これで2回目です。

 私が悪い・・んだと思う。

 反省するところがあるし。。

 でも、そんなに怒るとは思わなくて。

 友達の少なかった私は、こういう人とあまりおつきあいしたことがなく。

 私がデリカシーがなかったのか、その人の地雷を踏んでしまったのか。。

 気をつけなきゃいけない。

 悠長なことを言ってる場合ではないですが、人づきあいの勉強になります。

 でも・・寂しい気持ちです。

 

 謝って、許してもらえたのですが、その後、連絡がなく。

 そりゃあそうか・・

 友達なら、共感するところを、責めちゃった感があったから、プライドが傷ついたんだろうなぁ。

 

 

 あーあ。やっちゃった。。

 頭冷やそう。

 

 

 ということで、今日は、みそぎの家事づくめ。

 仕事が繁忙期なので、休日くらいのんびりしたいところですが。

 早朝から家まわりの掃除、草むしり、むしりきれず、除草剤を買ってきて、じょうろで何度となく散布。

 蚊取り線香をたきながら。

 少しだけ、長男が散布を手伝ってくれました。

 

 もちろん、食事3回手作り料理。

 水回りを掃除して、キッチンまわりもきれいに。

 そうだ、小さい冷凍庫の霜がすごかったんだっけ・・

 霜取り実行中。

 いつも朝早い仕事なので、夕方は昼寝するのですが、はぁ、それどころじゃない。

 きれいにしたばかりの御手洗いに、ずかずかと男子たちが入ってゆく。

 掃除する人1:使う人(汚す人?)3の割合なので、きれいになるのは一瞬のことです。

 

 うつで家事をさぼりがちだったので、やることがいっぱいです。

 エンジンがかかると、過集中になり、腰が痛くなってもやり続けます。

 

 友達とのケンカも、忘れるくらい、頑張りました。

 頑張ったけど、疲れた。。

 家が少しきれいになったら、清々しくて、家事はほんとに、自己満足じゃないとやってられないな、と思いました。

 我が家の男子に、きれい・汚いの判別あまりつきませんし( ̄▽ ̄;)、よっていくら家事をがんばっても、感謝の気持ちなんか期待できたものじゃありません。

 

 あきらめて、母は、適当に家事をして、仕事頑張って、自分の世界を持って楽しみます。

 子供たちは大事なので、自立するまでもう少し、おいしいものを作ったり、話を聞いたり、頑張るつもりですが。。

 

 

 そんなこんなしてるうちに、雨が降ってきました。

 ありゃー、せっかくの除草剤の効果が半減するー!

 はぁ、ついてないね~(*´Д`)

 

 

 

 さて、つらつら書き綴りました。

 疲れはピークですが、ブログに吐き出したかったです、今日は。

 そんな日もあるでしょう。

 また機会がありましたらぜひ!(*^-^*)

 

 

 

 

 

 いつだったかTV『ザワつく金曜日』で「名もなき家事で大変なものトップ10」を発表してました。ご覧になりましたかー?

 

①裏返しの洗濯物を元に戻す。

②脱いだままの靴の片付け。

③トイレットペーパーの補充・交換

④脱いだままの服の片付け

⑤献立を考える

⑥飲み終わったコップの片付け

⑦子供が散らかしたおもちゃの片付け

⑧シャンプーや洗剤などの補充・詰め替え

⑨資源ごみの分別

⑨お風呂や洗面台の排水溝掃除 

 

 ⑧は、我が家では、頼めばやってくれます。こぼしても文句は言いません笑