雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

薬断ちしています

 

 

 ここ2週間ほど、何年も飲み続けた薬を飲むのをやめています。

 

 念のため、私は薬をやめるのをお勧めするわけではなく、つらい状況を薬の力に助けられながら治療して、少しずつ良くなっていくのがいいと思っています。 

 

 やめたいのなら、主治医に相談の上、状態が良く、寛解などと認められたなら、先生の指導の下少しずつ減らしていくべきでしょう。

 または、薬以外の治療法に変えてもらえるような病院であれば、相談しそれに従えばいいと思います。

 

 私の場合は、不調の原因の大きな悩みが解決して、生活や人間関係が良い方向に回り出し、少しずつ自信を取り戻つつしばらく経ちます。

 主治医の先生とは相性も良かったと思いますが、先生は、私にはとても薬が必要と判断されていたようでした。また状況が良くなっても、

「お薬は続けましょうね」

と言われ続けました。

 

 先日7月10日に通院予定だったのですが、たまたま用事ができて行けなくなってしまい、1週間後の17日に再度行くことになりました。

 その時、薬はギリギリの数しか頂いていなかったので、薬だけ貰ってもよかったのですが、数日飲まずにいたら、それでもよく眠れ、あまり不安にもかられず、そんなに体調が悪くなったりしなかったので、

「今は何か起こっても、たぶん人が支えてくれる環境にあるし、いっそ思い切ってやめてみようか・・?」

 と思い、今に至ります。

 発達障害からくるであろう不安も、長い間にいろいろと経験したり、自分なりに励ましたり言い聞かせているうちに、少し改善されたようです。

 

 

f:id:rtaroyma:20190724221421j:plain

 

 

 私は、冬が苦手で、それだけで鬱になってしまいがちなのですが、もしかして今シーズンは大丈夫かもしれませんし、

 調子が悪くなったら、また薬を少し飲んでもいいし、あまりこだわらずやっていこうと思います。

 

 でも、診察代と、薬代が浮くと思うと、ちょっとうれしくもあります。


 私は配達で車の運転をするので、眠気が起きがちな薬を飲まないに越したことはありません。


 また、何かあったらご報告いたします。