雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

『節約』というか、『自炊生活』かな?

 

 7月といえば、私の車の車検や、任意保険の更新、固定資産税の納税などなどで、結構お金がかかるのだが、先日、さらに私の不徳の致すところ、追突事故を起こしてしまい、幸い相手の方の命に別状はなかったのだが、迷惑もいいところである。(´;ω;`)そして自分の車の修理で少し、いやかなり痛い出費がかさんでしまった(>_<)。

 反省はもちろんのことだが、8月の生活費は、かなり切り詰めないとダメだな、というわけである。

 しかし、いつも贅沢しているわけではないし、私のせいで、ひもじい思いを家族に強いるのは申し訳ないと思うし、そんなつもりはさらさらない。

 そこで、私の「お買い得品センサー」をフルに使い、できうる限りの工夫で、家族の胃袋を満足させつつ食費を浮かすことにした。たいそうなものではない。家の家族は、普段の質素な食事のせいか、たくさん食べるがそんなに舌は肥えてない。安くて簡単で美味しければいいのだ。ただ、高上りのお弁当やお惣菜を買ったり、外食は一切禁止。

 自炊あるのみ。幸い暑さには強く、心身の調子も悪くないし、頑張るぞ。

 

 ・・・と、ここでフライング!

 今日に限っては、ノルマもあって、会社の「うな重」「えび天重」を前々から予約していたので、しょうがない、いただきます!(でも旦那の実家にも買ったし、高いんだよね~(;´▽`A`` 

 

f:id:rtaroyma:20190728203256j:plain
f:id:rtaroyma:20190728203311j:plain

 

 あぁ、美味しかったね。

 節約生活だから、デザートはないのか~と思いつつ、ホホホ、作りましたわよ。

 

f:id:rtaroyma:20190728203344j:plain

 
 急いでいたので汚いですが。。。1000ml98円で買った100%オレンジジュースと、家にあった「クリアガー」なるもので、ゼリーを800ml×2作り、スプーンですくって盛り付け、上から残ったジュースをかけていただきました。クリアガーは、溶けやすく常温でも固まってくれますので、扱いが楽です。

 子供たち、(中3と高2男子)冷たくてジューシーなゼリーがたっぷり食べられて、喜んでくれました。

 

 それから、左側の白いものは、おから(400g入り108円)を使ったおやつで、生のおからにプレーンヨーグルトをしっとりするくらい入れて混ぜ、練乳などで味を調えたものです。これも、予想に反して美味しいです。

 ヘルシーで、お安く仕上がりました。

 

 

 

f:id:rtaroyma:20190728203537j:plain
f:id:rtaroyma:20190728203513j:plain

 

 どうでもいいけど、終業式当日のお弁当と朝食。目玉焼きにはモッツァレラチーズがのっています。卵は1パック108円くらい、モッツァレラチーズは、500g398円を買いだめして、小分けにして冷凍してます。おかずすべて、お買い得商品で出来てますね~笑

 

f:id:rtaroyma:20190728203245j:plain

 

 これは、食費とは関係ありませんが。。

 しかも、もうとっくに子供たちは、母床屋を卒業したのですが。。。ねぇ。。
 

 何だか、息子たちは髪の毛が多いせいか、いつも床屋で切ってもらうと、モコモコな仕上がりで、「もっとサッパリ切ってもらわんか~い!!!」と毎回思うような髪型で帰って来るので、夏休み、久しぶりに母が切っちゃる!ということに決めました。

 これを買うのに、相当悩みましたが・・。

 バリカンの「もと」が取れるように、頑張りますけどね!

 

 

 

 ・・・あっと、最後にこんなものを。

 

f:id:rtaroyma:20190728203418j:plain

 

 本当は、成績が良かったようで、数字を見て欲しかったらしいのですが、あんまり勉強してなかったのを知ってるんだよねー。(-ω-;)ウーン

 それよりこの欄の言葉が、有難くとても嬉しかったです。

 二男の良いところを引き出してくれた担任の先生に感謝!!

 

 いいこともあるもんだ。

 これを当面のモチベーションにしようかな。(*´ω`*)

 

 

 とにかく子供は、家族旅行なんかより、今は友達と遊ぶのがいいみたいだし、そういった面では、お金がかからない時期でもある。

 節約にはもってこい。

 キッチンに入り浸りになりそうですが( ̄▽ ̄;)、楽しんでやりましょう。

 

 

 

今週のお題「夏休み」