雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

9日間、終わりよければすべてよし!

 今日2記事目です。

 

 このお盆休み、休日出勤や、早朝の新聞チラシ入れのバイトで、完全連休ではなかったものの、とりあえずメインの昼のお弁当・給食配達のお仕事がほぼ9連休!となってしまった。

 パートなので、1カ月の約3分の1休みなんて、お給料が減る~!

 9日間も家族の世話~、3度の飯~、どうすればいいの~。

 「海外旅行に行けるね」なんて冗談で言われたけど、そんな優雅にしてられないでしょ~。

 

 

 ずっと薬を飲んでいないせいか、この生活リズムの変化を前にして、私の精神は少~し不安定になった。

 あ~、ずっと家で家事、気が滅入らないかな~、大丈夫かな~。

 

rtaroyma.hatenablog.com

 

 ・・・と思いつつ、連休前日は、いつもの倍仕事があり、トータル12時間働いた。急いでも急いでも終わらない。運転していて、頭が少しぼーっとした。

 やっと終わって、会社に戻ってみると、仲良しの仲間がいて、少し談笑したり冷たいものを一緒に飲んだりして、元気をもらった。

 

 さあて、明日から仲間とも会えずどうしよう、と思ったのだが、連休初日、日頃の疲れがたまっていたのか、眠れる、眠れる、ひとつ家事をすると眠くなって、冷たい板の間に何時間も。寝ては起き、家事をしては眠る。夏には強く、疲れているので、冷房なんかなくても、扇風機でぐっすりである。

 眠ると気持ちいい。なんだ、自分寝不足だったのか。

 眠る毎に、元気が出てきた。

 時間を気にせず、ゆっくりご飯を食べる。美味しい。

 暑さの中に、風を感じる。

 

 休み、いいかも。。

 元気になってくると、いろいろ頭に浮かぶものだ。

 そうだ、大掃除をしよう! 

 この家に引っ越してきて、もうすぐ5年。あっという間で、以来、忙しかったり、鬱だったりして、ろくに掃除もしていないところがある。(一番は私の部屋、どうしても後回しになってしまう)

 物も増えたり、要らないものはそのままだったりしているので、この休みにキレイさっぱりして心機一転しよう!

 思えば、家の散らかりや汚れが、私の心に重く引っかかっていた節もあるし。

 

 ・・・ということで、頼りにならない男子たちを尻目に、いそいそと、墓参りなどの用足しや、毎日の家事の合間に、息子たちに占領されたリビングから始まり、庭の草取り、物置き、布団の整理、最終的には自分の部屋をすっきりさせるのを目標に、とにかくやりました。

 やり始めると、「休み中に終わるんだろうか?」と思うほど、5年間分の掃除はやりがいがありました。

 そして、今日、休みの最終日の朝までかかり、自分の部屋が片付き、一応、終了しましたー!!

 

f:id:rtaroyma:20190818162426j:plain

 

 貼るほどの写真じゃないですが、beforeは床が見えないほど物があって、お掃除しにくくて、大変だったんですよ~。工夫したり、物を捨てたりで、何とかクローゼットに入りました。

 子育てに使った物とか、当時を思い出しながら、捨てました。思い出がいっぱいの、楽しい作業でした。これも長期休暇でゆっくり作業できたおかげです。

 これで、今後ものを増やさないことを肝に銘じて。。

 

 このスッキリした部屋で、午後は、最後の休みの数時間を満喫しました。

 久しぶりにPCの前に座り、カメラの状態を確認したり、、、自分の時間があるっていいな、と思いました。

 これからは、少しずつ、まめにお掃除していこうと思っています。

 

 

f:id:rtaroyma:20190818162442j:plain
f:id:rtaroyma:20190818162456j:plain

 

 玄関も靴箱もそんなに広くないからなのですが、靴も確かに多いのですよね。。(^_^;)

 家の男子は、傘の巻きも汚いな~(苦笑)

 庭の物干しは、南側という固定願念を捨てて、玄関のすぐ近くに移動しました。すぐ干せるのがいいです。なんでもっと早く気づかなかったのかな?

 

 

 

 そういえば、少し前に、北海道の大事な人から、サプライズで、こんなものをいただきました!

 

f:id:rtaroyma:20190818142954j:plain

 

 「花咲ガニ」だそうです!

 冷蔵庫がいっぱいだったので、すぐさま足をもぎ、みんなでいただきました!

 ゆで汁?まで美味しい、すごいうまみが凝縮した美味しさでした!

 ありがとう!

 また、北海道の美味しさを味わわせていただきました(*´▽`*)

 

 

 

 明日から、また、忙しい毎日が始まります。

 こんなに休み中、睡眠を取って、また睡眠不足で居眠り運転にならないかな・・と少々心配ですが、これから、家事の簡略化や時間の上手な使い方を工夫して、睡眠確保したいものです。

 

 スッキリしたベッドに横になれるのもうれしい!(冬布団足元に置いたまま寝てた汗)

 夜寝るの楽しみだなぁ~笑

 

 その前に、夏休み最後の晩御飯、親子丼と小松菜のお味噌汁作ります!

 お昼は、キーマカレーモッツァレラチーズのドリアでした。

 

 明日から、また頑張るぞ~。