雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

ひどい割には、お気に入りの日々

 

 生来のおっちょこちょいで、たまにいろいろやらかすことがある。

 いい加減、いい歳をして、ダメだなと思う。

 しかし、これでも昔の自分より全然マシ。

 出会った人達の影響も受けて、欠陥だらけが矯正されてきたようにも思う。

 

 優しさも人を変えるけど、ひどい仕打ちを受けたり、ばつの悪い思いをして「なにくそ」と変われることもある。 自分は、今までこんなことが半々くらいだったかな。

 今思えばどんなこともプラスになったと思う。

 

 大事なのは少しばかりの素直さ、それから休み休みでいいから、情熱や希望を失わないこと。

 それができない人は、自分のこと、行動を認めること。それでいいんだよ、と。

 自信を持って自分自身を励ますことができたなら100点満点それ以上。

 

 

 この世は結果オーライ、物の見方次第・考え方次第。

 たとえどんな死に様でも、自分らしく精一杯好きに生きるが勝ち。

 そんなのは他人にはわかりゃしないんだ。

 期待せず、自分のことをあやしてなだめてかわいがろう。

 

 大丈夫、悪いことも相手さえも自分で変えることができるのですよ。

 機嫌よく行こう。 

 

 


ONE OK ROCK – Push Back (Japanese Version) Lyrics + Romaji

 

 

 

 

 

 

 

 

 近年こんな世の中で、環境も悪いが、それでも日本人が好きだ。

 日本人のセンス・知恵・心遣いに憧れるから、日本がどんな末路をたどろうとも、最後までその残党として居座れたらいいな。その良さを後世に伝えきれなかったとしても。

 

 まぁー現実はせいぜい、子供の学費稼ぎと食事作りに必死になって、働くだけだろうけど笑

 

 そうそう、この間、夕飯に「肉じゃが」を作っていたら、よほど疲れていたのか、仕上げに牛乳を入れてしまったんですよね。

 気が付いたら、目の前に計量カップと牛乳パックが置かれていて。

 100cc計って入れたのを覚えていて、って・・シチューじゃないんだから。

 まさか立って料理しながら眠るとは思いませんでした。

 あと、うとうとしてラーメンのスープを太ももにジャー!とか。

 寝不足には気をつけましょう。

 というか、眠い時は迷わず睡眠をとりましょう。

 

 

 

 毎週土曜日の朝は、産直の八百屋さんに開店と同時に飛び込み、新鮮で安い野菜を買ってくる。

 煮くずれしにくい大ぶりのじゃがいもや、薄く皮を引くと水分がじゅわっと出てくるような人参、茹でると柔らかくて甘いほうれんそう、葉の先まで美しくて太いねぎ。

 多めに買って、家で下ごしらえ。ほうれんそうは、めんつゆをほんの少しかけてつまみ食い。

 ゆでてアクを抜いたほうれんそうが甘くて美味しい。なんて贅沢。

 今の上皇后美智子さまも、かつて「ほうれんそうでご飯を食べるのが好き」とおっしゃっていたが、きっと新鮮で美味しいほうれんそうを召し上がっていたのだろう。

 野菜をあまり食べなかった息子たちも、今は「美味しい」と言って食べる。

 これでもかと沢山ねぎと、スライスしたにんにくの入ったお味噌汁は、免疫力がつきこの季節、とても体にいい食べ物である。

 二男は高校受験を控えている。

 みんな風邪に負けるな~!

 

 

f:id:rtaroyma:20200216134207j:plain

 

 

 ほかに、あったかいシャワーを浴びることなどが至福のとき

 鬱で悩んでいるときは、浴びるまでの着替えにとても時間がかかったり、浴びる意義がわからなくなったり、苦痛な時もあったが。

 

 

 仕事が増え、体力のない私は、毎日へとへとだけど、

 二男の進路のためパソコンと大学進学の学費、長男の就職のための運転免許代

など「お母さんお願いね」と言われればやるしかないですわな。

 できれば「お父さん」に頼ってほしいけどね汗

 

 まとまらなかったけど、時間がかかっちゃいました。もう寝ます。

 今日は掃除機かけられなかった。スニーカーも洗えなかった。たぶん。

 あと、加湿器が見つからない。どこ行った~?

 起きたら夕飯の支度、息子たちのリクエストで豚の生姜焼き。

 いつも豚肩ロースの薄切りを使っています。

 ついでに余ったタコがあるので「チヂミ」も焼いておこう。

 明日のお弁当の一品に。

 

 九時頃また寝て、夜中一時半に起きて新聞配達出発です。

 チラシ入れをしていたのですが、結局、配達員が足りなくて、バイクで二時間ほど配達してます。

 その後お弁当と朝食作って、お弁当の配達行くよ。

 みんなに会えるの楽しみだな。

 

 下らないおしゃべりにおつきあい、ありがとうございました。

 おやすみなさい(˘ω˘)💤

 またいつか。