雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

2016-01-01から1年間の記事一覧

おまけのおまけ

The back hornの「with you」でいい夢を。 youtu.be それとフラワーカンパニーズの「深夜高速」 youtu.be そんな夜をさがしてる♪ほんとに。

ありがとう!来年も元気で おまけmusicつき

もう今年もあとわずかですね。いかがお過ごしですか? 明日からお正月休みの方が多いと思います。私も明日は休みで、1日~6日は仕事です(;^_^A お正月の多くをお仕事をして過ごされる方は、頑張って下さいね! 帰省される方、家族サービスに専念される方も…

よく読んだ本

過去に読んだ本をご紹介します。 発達障害の知識のなかった時は、何を読んでも「目からうろこ」でした。 「育てにくい子にはわけがある」 「自閉っ子、こういう風にできてま 木村順 著 大月書店 す!」 花風社 まだ長男が発達障害かわからない時に 自閉症当…

あそぼう会 会報

ご興味のある方は、ない方もぜひ、引き続き、軽度発達障害のお子さんとその兄弟や親による、遊びの会の会報をご覧ください。 (読みにくくて、本当に申し訳ないです) ■2012年 2月号 ■2011年 1月号 ■2010年 10月号 ■2012年 4月号 ■201…

あそぼう会

長男が小学1年~4年生まで、仲間を集めて、体育館や公民館でちょっとした遊びの会をやっていました。会報もありますので、ちょっと見にくいですがご覧になって下さい。 遊びは、毎回、素人ながら勉強して、感覚統合に少しでも役立つものを取り入れてみまし…

幻みたい

夕方仕事から帰り、軽くコーヒーを飲みながらコタツへ入った。 二男もコタツで横になり、動画などを見て楽しんでいる様子。 長男は部活で遅くなる。こうして二男と2人でいると、長男が幼稚園に行っていた頃のことを思い出す。 アスペルガーでかんしゃくの強…

今年のクリスマスは・・・

昼間飲んだ栄養剤が効きすぎて? 夜中なのに目がパッチリです(;^_^A 一つお話ししてから、眠ることにします。 さて、我が家の中2と小6の男子にもサンタさんは来ました。 サンタとの架け橋母のリサーチでは、長男は現金が欲しいとのこと。二男はいつもならゲ…

こんなこと言っちゃいけないけど

今日は疲れたー!! 体力と気力が最後まで持たないかと思いました。ミスもあったし時々手が止まったし。クリスマスでいろいろはりきった反動かな?? 朝疲れてると思って栄養剤を飲んでみたけど、仕事が終わるころに効き始めたような・・・。これから元気になっ…

うれしいこと

昨日から、クリスマスらしきことを少しやっている。子供が小さいときほどの盛り上がりはないけれど、プレゼントを用意したり、ケーキを焼いたり。幸い気分が良いので助かる。ケーキも頭にレシピが残っていたせいか、苦労せずスムーズに出来た。たくさんの洗…

仕事のこと

去年の秋ごろだったか、長かった子育てがやっとひと段落したので、また働き始めようと思った。が、鬱になっていたため、やりたかったサービス業や保育関係の仕事ができなくなってしまった。それから家庭での料理が困難になっていたので、調理師にも戻れそう…

今年観た映画🎥

家以外で好きな場所といえば、映画館です。 去年の暮れくらいから鬱がひどかったので、あまり行けませんでしたが、観るとしたら軽いタッチのものにしていた気がします。 今日は、アルバイトが休みで、出掛けられそうな気分だったので、映画館に行き、遅れば…

🎁✨

クリスマスも近いということで、日頃の皆様への感謝をこめて、1つ、調理師時代に使っていた、スポンジケーキのレシピをご紹介します 簡単で、知り尽くされたスポンジケーキですが、材料の割合も微妙に違いますので、ぜひ一度トライしてみて下さい! <材 料…

なんとかなるさ

さて、大量の鮭がどうなったかというと… 結局焼きました。全部。とりあえず焼くのだけは出来ました。 その日はただ焼き魚として食べ、次の日は鮭チャーハンならできるかな…と思いましたが、山盛りの鮭を見るとまた逃げたくなって来ました。 鮭はほっといて、…

夕ご飯🍴

うつ&緊張症などで治療中の私。台所に立つのがつらい。でも、だいぶ薬が効いていて、3日に1日くらいはすごく調子のいい日もあるような…一喜一憂している私です。いつかよくなりますように。 調子が悪いと手も足も出なくなる。例えば、オムライスを作ろう!…

がんばってるママへ

ママへ ママ 僕が大事にしてること 一緒によりそって感じようとしてくれてうれしいよ 誰もがあきらめた冷たい目で 僕らを見つめているけど 世界中でたったひとり あなただけは僕を信じてくれたよね 大好きだよママ 笑ってほしいから 僕ももう少しがんばって…

長男の小学生時代

いつまで長男の癇癪が続くのだろうと悩んでいた私ですが、小学校入学を境に少しずつ減っていきました。 でも、小4くらいまでは、偏食がひどく、右と左が覚えられず、友達と約束を交わすことができず、言葉も(話すのもヒアリングも)遅れていて、とても心配し…

かんしゃく

小さい頃の長男の癇癪⚡で印象に残っているもの ベスト5 (今となっては笑い話) 5. 車に乗っていて、新幹線が走っているのがみえたので「あ、新幹線だよ」と言ったら、みんな見えたのに長男だけ見えなかった。車中おたけび・私は事故らないよう必死 4. 空き缶…

浦島太郎、🚀

ネットの中を旅していると、言うまでもなく、たくさんの情報や人の想いに出会いますね。 私は、きっと人よりわからないこと、気付かないことがたくさんあり、人の心もわからない気がして、不安だから、思う存分のぞいてみたかったのです。 今、ブログの中を…

あ、でも

ずっと反抗期みたいだったのが、中2の今 そうじゃないんだから、やっぱり変わってるんだろうな~😌 二男(小6)は一人前に反抗期、花の思春期真っ盛り❗✨✨💢💢💞💞 成長もいろいろあって素晴らしい❗(やけくそ)

治療のひとつ

薬には少し抵抗があったものの、今はとても助けられていると感じています。 緊張や不安が軽減して劇的に体が楽になりました。 もうひとつの治療は、出来たことをノートに書き出し、自分をほめることです。 鬱で出来ないやりたくないこと、、味噌汁が作れたと…

二次障害

心の健康も害し、心療内科にも通っています。 もらっている薬は、アモキサン、エビリファイ、フルボキサミンです。 これでだいぶ落ち着いています。

井戸端会議、世間話が苦手

何も話すことが浮かばないのです。議題?テーマ?を与えてもらえれば、少し楽になります。 これも特徴の一つですよね。こんな方、他にいませんか? それから、通って来た道がどんなだったか、後で思い浮かべることがなかなか出来ない。かと思うとある出来事…

発達障害や、悩みについて…話したい

こんばんは、山形在住の二児の母です。 ブログ作成は初めてです。開設に時間がかかり…こんな時間になってしまいました。(夜中2時すぎ😌💦) また明日、書いてみたいと思います。 ではまた、お休みなさい❗