雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

授業参観

昨日は、長男(中2)の授業参観だった。 初めて読む人のために言うが、長男は軽度のアスペルガー症候群である。幸い、よい療育を受け、限りなく普通に近づいた・・かは、わからないが、元気に普通学級に通っている。 ・・と思っていた。いや、元気には通って…

&安堵

たいてい、ほぼ毎日、ブログを更新する方はたくさんいる。そういうマメな方が、3~4日更新しないと、「どうしたのかな?」と気になってしまう。そこのあなた、気にされてますよー! 笑 大したことはない、忙しかったり、病気などで更新できないこともあるだ…

二男のこと

明日は長男(中2)の授業参観である。 彼はまた、いろんな話題を提供してくれるに違いない。(^_^;) どうしても、手のかかった長男のことばかりブログに書いている。 少し、二男のことを書いてみよう。 二男、ユーマは思春期真っ盛り、「俺、反抗期ですから」…

今日もドタバタ・・

今日は、なんだか送迎三昧の日である。 朝7時に長男(中2)を卓球の試合会場まで送って行った。その後二男(小6)を卒業制作のため、学校(学区外)に連れて行き、その時ちょうど長男から、 「母ちゃん、ゼッケン忘れた!試合に出られない!」 と電話があり、急…

『シンプル・シモン』

今日は、こちらの作品を紹介します。 監督 アンドレアス・エーマン 出演 ビル・スカルスガルド マルティン・ヴァルストロム セシリア・フォルヌ 2010年 スウェーデン ■あらすじ たくさんの俺ルールを持ち、他者とのコミュニケーションがうまく取れないアスペ…

『ザ・ロイヤル・テネンバウムズ』

今日は、こちらの作品をご紹介します。 監督 ウェス・アンダーソン 出演 ジーン・ハックマン アンジェリカ・ヒューストン 2001年 アメリカ ■あらすじ かつて、天才ファミリーとして名をはせたテネンバウム家。 長男のチャスは、ビジネスマン、長女マーゴは、…

タッピング

うつ&対人恐怖で治療中の私。今日は、心療内科の日だった。 調子も悪くなく、家事も最低限できていることを話したら、先生に、 「がんばってますね!!」と、何度も言われ、嬉しかった。✊ 夕飯を作る時、なかなか出来なくて、手が震えたり、息が苦しくなること…

仕事のこと 2

まず、最初に、この写真は、1月15日のブログに書いた「息子の成長」の中の、サマーキャンプに行って来た時の長男の写真です。(一番背の高い白いTシャツの子) 中2の息子、軽度アスペルガー症候群で、今も人見知りなのですが、がんばって小学生たちと遊んでい…

きみに読む物語 📖👓

週末に 何点かDVDを観たのですが、今日はこの作品 『きみに読む物語』 をご紹介します。 監督 ニック・カサヴェテス 原作 ニコラス・パークス 2004年 アメリカ ■あらすじ とある高齢者療養施設。認知症の老女と共に入所している老人デュークは、彼女に一冊の…

今日のお題は・・・4  こんな日もある編

なぜ、好きな人はみんな、神様みたいに遠くへ行っちゃうんだろう? しょぼーん。。。(´・ω・`) もう、何も知らないし、何も聞けないし・・・ 私にできること、何にもない・・・ 優しさだけが、身にしみる・・・。 もし、明日死ぬって言われたら、絶対に今日…

そう、そう?爽?躁!

今日は、昼からしり上がりに調子が上がり、仕事もあまりつらくなかった。 もしかして、鬱じゃない?そう、そう、躁? きたー! 夕飯のカレー作りも、一工程ずつ分解しなくてよく、何も考えず、ちょちょいのちょいって感じで出来た。お風呂も超気持ちよく、お…

今日のお題は・・3

友達と汗をながした 友達と笑いころげた 好きな人は 優しかった すごく楽しかったはずなのに 楽しさの裏で、一人で怖がってた 誰にも言えずにいて 奇抜なことをして ごまかそうとした あんなにアンテナ張ってたのに、 たくさんの愛は見つけられなかった あん…

いつかは・・

昨日のことである。うつで調子が悪かった。・・とはいっても、いつも通り朝ご飯を作ったり、子供たちを学校におくりだしたり、仕事にも行かねばならない。 やっと最低限の家事をこなし、二男を送り、仕事までの間、バタンキューと横になった。 ほどなくする…

炎の体育会TV

今日、子供達が録っていたビデオを見ていたので、何気なく一緒に見ていたら、一昨日放送していた『炎の体育会TV』で、前回も見た、華原朋美さんが馬術大会に出場するコーナーをやっていました。 youtu.be 1時間3分くらいから馬術の部が始まっています。 大…

息子の成長

長男「母ちゃん、腹減ったー、おやつ!」 ・・初めて読む人のために言うが、長男(中2)は軽度のアスペルガー症候群である。幸い、よい療育を受け、限りなく普通に近づいた・・かは、わからないが、元気に普通学級に通っている。 私「夕ご飯前だけど、食べる…

あったかい冬

まず最初に・・・ goumaxさんが、私のブログのことを書いて下さったので、ご紹介します。ありがとうございました!!m(__)m goumax.hatenablog.com では、本題に・・ 私が、疲れたり、落ち込んだり、何もしたくなくなって、うつの始まりかな・・と思った時の対…

ファンの気持ち

裏の空き地も 一面の雪。これでもまだ40㎝くらいです。もう少し県内でも北の方だと2m積もったという。まだまだ週明けまで降り続きそう。除雪車が通った後、山のように道端に雪が残される。その雪かきがまた大変なので、早く止んでほしい。 さて、去年の夏…

好きな映画

こちらの積雪は、もう20㎝以上になりました。まだ降り続きそうです。 先日、借りてきたDVDを観ました。『ペーパームーン』という作品。 有名らしいので、あらすじは割愛しますが、写真の通りというか、ラストは心温まる父娘(本当の親子かは不明)の物語にな…

一か月

こちらは雪。これから週末にかけ、大雪の予報。どのくらい積もるかな? さて、ブログを始めて、早いもので一か月が過ぎた。 昨日、自分のブログを最初から読み直してみたら、ずいぶん悩みや苦労話?を書かせてもらっているなぁと思った。 ありがたいことに、…

冬休みも終わり・・

我が家の二男(小6)は野球のスポ少、長男(中2)は部活で卓球をしている。 昨日はスポ少の新年会と、卓球の試合が重なっていた。私は新年会の料理の準備をしなければならない。それで、私がスポ少に行き、夫が卓球の試合を見に行くことにした。 スポ少の新年…

発達障害あるある?

アスペルガー症候群の特徴が、あまり感じられなくなった長男(中2)だが、この間久しぶりにその片鱗を感じた会話があった。 「母ちゃん、このお菓子の残り、どこに置けばいい?」 長男が聞くので、私は皿を洗いながら、 「うーん、その辺に置いといて」と答え…

お薦めの映画(小学生~)

2002年以降の映画をほとんど知らないと前回書きましたが、子供向けにはいろいろDVDを借りたので、少しだけなら知っています。 その中から、小学3年生くらいから見られるお薦めの映画を3つご紹介します。 多部未華子主演の「HINOKIO」 2005年公開 多部未華…

一枚に泣く(>_<);

発達障害の子供を持つママ達の小さな集まりの中で、ママ自身も人間関係に悩んでる人。 私と同じ。。 私が、少しだけ勇気を出して、時々ランチに誘う人達の中の一人のママがくれた言葉。(うまく言えてない、すみません。。) こんなことを思ってくれる人が、…

人間の心

人間の心 人の心の複雑さ 面白いものもいくらもある 下らないものもいくらもある 面白いものばかり取り出す者 下らないものばかり取り出す者 それが賢愚の別れである 面白いものを取り出せよ、君。 武者小路実篤 今日のお題は・・・ 『納得』 (^_^;) ・・・…

流星群

小雨が降っていて観れなかったなぁ。 眠れないから、歌でも聴こう。 華原朋美「見上げてごらん夜の星を」 youtu.be Ed Sheeran「All Of The Stars」 youtu.be Enya「Stars and Midnight Blue」 youtu.be 星の歌じゃないけど おまけ Eric Clapton「Wonderful …

抗うつ薬を減らしてみた

ここのところすごく調子が良かったので、心療内科の先生が 「薬を減らしてみましょう」 と言って、一週間くらい前に『フルボキサミン』という薬を半分に減らすことになった。 様子をみていたのだが、やっぱり減らさない方が良かったみたい。 仕事をしている…

今日のお題

輝いてる人 才能にあふれて 自由闊達で 天才なのに すぐそばまで降りてきて 誰にでも やさしく おおきくて 私をほめてくれた人 思い通りにやれと 言ってくれた 一人で歩いてみようと思わせてくれた 誰でも弱いんだよって 身をもって教えてくれた人 ひとつだ…

新春に贈る歌

一発目はB'z 「THE GAMBLER」 dai.ly その宝くじ、当たるといいですね(^-^; 盛り上がったところで安室奈美恵「Say the word」 youtu.be 安室ちゃんにとっての「Say the word」はお子さんからの「大好き」という言葉だったそうです。 最後にONE OK ROCK 「Be …