雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

元気を出してね(*^-^*)

大好きだよ がんばるのも一緒だよ

あの時捨てたもの

小5の時に、大変ショックなことが私の身に起きた。 今でも、思い出したくない、自然と頭がそのことを考えるのを回避する。 自分のことが、嫌になった。とでも言うのだろうか。 その時、何かがすっぽり抜け落ちた気もする。 それが何かは、はっきりしないし…

解読したい

本当はいつも不安 あなたの言葉 まちがって読んでいないか不安 もう一度拾って読む そしてもう一度 意味をとり違えていないか そもそも読む資格があるのか 何か言って汚したくない そっとしておくだけ 本当の意味を知りたいけど 勇気がないから 今はそっと…

ん?!書けないぞ

何度かブログを書こうとしてトライしていますが、ここのところ急に書けなくなっています。 こんなこと、あまりなかったことですが・・ 理由は、自分ではものすごくわかっています。 写真を撮りに行ったなら、それだけアップすることもできるのですが、文章…

山形・笹谷峠2

世界とのつながり

もっと検査が精密になったなら、私は間違いなく発達障害者だろう。 何度かテストを受けたが、検査結果は全くそれを示さなかった。が・・ 医師との口頭での話し合いでは、いくつか『自閉的なところがある』とも言われているし、自分でもそう思う。 どこか他…

山形・新山釣堀の木々

台風の影響はいかがでしたでしょうか? 大変な思いをされた方々、お見舞い申しあげます。 ・・こちらでは幸い甚大な被害もなく、雨風が少々強かっただけで済みました。 今日は、とある山形の釣り堀!の周りの木々がとても美しかったので、写真をアップしてみ…

山形・笹谷峠

自宅から車で10分ほどの笹谷峠。 台風接近のため、早々に峠のゲートを閉じられてしまい、途中までしか登れませんでしたが、木々の、特に黄色が素晴らしかったです。 台風が通過して、葉っぱが落ちたら残念ですが、ぜひもう一度行ってみたい峠です。 今日は、…

雨物語

昨日見たような気もするし、ずっと前に見た夢のような気もする。 私は男友達の家にいた。前からの約束で、遅い朝食を一緒に作って食べようとしていた。でも、それは名目だった。私もこれから起こるかもしれないことを覚悟の上だった。 彼は、パスタを作って…

パーコレーターでコーヒーを入れるのこと☕

もう、5カ月近く前になります。こんな記事を書きました。 rtaroyma.hatenablog.com そして、その時はホットコーヒーの季節柄ではなかったので、使い方を「次回に」と書いたまま、そのままになってしまっていました。 今日は、このコーヒーメーカー(パーコ…

お酒で失敗

下戸がお酒飲んじゃいかんなぁ。 薬を飲み忘れるし、逆に眼が冴えて早起きしてしまうし、昨日書いた文章がひどい! 参ったなぁ。読まれた方、ごめんなさい。 当分お酒は、やめておこう。。

今日の鳥海山

今日は、比較的天気予報の良かった、山形の日本海側の・・といえばやっぱり鳥海山、紅葉はどうなったかな?もう終わりかな?と思い、見て来ました。 紅葉はだいぶ進み、中腹くらいがちょうど見頃になっていました。 展望台より そして、以前行って、その高さ…

久しぶりだ、こんなに腹が立つのは。

kenmoja.hatenablog.com この記事を読んで、どうしようもなく、ブクマにコメントしたが、(今までも何度かコメントを書かせていただいているが)本当にくやしい。 こんなにブログを書く暇など、私の長男の時は皆無だった。 余裕があるというのは、いいことな…

ブログ数は何に比例する

スマホでニュースステーションを見ていた。が、ふと新聞を読みたくなった。 ちょうど、近所の人に、近所の販売店でやらないかと言われて、新聞配達を朝一時間だけすることにした。 テレビの視聴率の調査のバイトも誘われた。こちらの方が楽だと言われたが、…

ステーキを焼くのこと

はー、一枚一枚焼きましたが、(一人約300g)長男(中3)の、 「ステーキうまい!」のひとことに励まされ、全部焼き切りました(^_^;) 少々メニューは変更しましたが(ポテトはお味噌汁に入れた)まあ、うつ持ちが、最後まで頑張ったことに安堵しました! ①…

今日は残業

今日、体調が悪くて会社を休んだ人の替わりに、残業を頼まれ、終えて帰ってきた。 仕事にとりかかる前は、億劫な気持ちもあるが、終えたあとの、ヒリヒリするような高揚感。 こんな気持ちを味わえるのは幸せだ。 仕事を頼まれたが、させてもらっているのだ。…

そして思い出の店

鳴子と栗駒山をあとにして、帰り道、宮城県大崎市古川を経由して山形市に帰ることにした。 鳴子峡 栗駒山 宮城県大崎市古川は、私が結婚して、長男が生まれ、1才10カ月になるまで住んでいた町である。 主人の地元である山形市に引っ越すまで住んでいたが、…

夢のまた夢

仕事が終わったら、お買い物 お買い得をみつけるの、得意なんだ 帰ったら、部屋を片付けて、お掃除して 家中をきれいにしたら 身体も髪もキレイにして 一つだけある鉢植えに水をさして あなたの好きそうな献立を考えて あったかくて美味しいのを作って いい…

鳴子峡と栗駒山、そして思い出の店

昨日、朝4時出発で、宮城県鳴子峡に紅葉を見に行きました。 まだ、「色づき始め」という評判通り、もう少し見ごろは後のようです。行かれる方は参考になさって下さい!! 一応、写真貼っておきます。 出発直後の朝焼け 鳴子峡・見ごろは1~2週間後かな。。…

「涙が出そうになりました」

私が涙がでそう ありがとう

「また明日」

大好きな友達 尊敬する人 大事な人 そんな人に言われた言葉 暖かくて ほっこりして 夢うつつ そう きっとうつつをぬかしてる 私

今日の蔵王・ドッコ沼の紅葉

今日は、午前中、映画に行く予定だったが、わけあって、キャンセルした。 それで、お昼までは、手作りの食事を作ったり、よけいにブログを書いたり、家にいたりした。ゆっくりできたので、よかったと思う。 午後は、少しだけ、蔵王の山に行って、紅葉の様子…

今日の昼食は・・

相棒はカレーの残り、と卵サラダ。 子供たち(中学生)は、焼きおにぎり3つ、と卵サラダ。 焼きおにぎりは、ごはんに味の素とお醤油を少し入れ、冷蔵庫にあったしらすを加えて混ぜ、おにぎりにして、フライパンで焼いて、最後に鍋肌からお醤油を、色と風味付…

うれしいのか、あせるのか?

思いもしなかった人からフォローされた・汗 私はファンの一人だったけど。 ブログも読まれているかもしれない。 ヘタクソなのに。 困った。 恥ずかしい。 もうエッチなこと書けないかもしれない。 バカと思われる。 今さらか。 ふざけるのはいい加減にして…

うろこ雲

うろこ雲に誘われ、財布も持たずに車に飛び乗った。 電線の少ない、近くの神社へ。 通勤途中に見つけた、花畑にも行ってみた なんだか、とても、いい日だった。

そのままでいい

いつもまっすぐで、きれいで、優しい人 そういうと否定するところも好き あなたに励まされると、崖でものぼれるような 永遠に歩いていけるような そんな気持ちになる あなたがきれいすぎて、自分が恥ずかしい 自分の中途半端な優しさが恥ずかしい 私もきれい…

例外

悲しいことを 奥底にしまったら つもりつもって きれいなものに見えるときもある そういうときもあるんだろう

夢を見てる ほしいものがもらえる夢 小さな約束 魔法みたいな言葉 それから あなたの小さな面影

一切経山・吾妻小富士に行ってきました! 2

前回にひきつづき、もう一枚、五色沼の写真を。 そういえば、この一切経山コース、ブクマのコメントで、mhkj2さんに、「たった40分で行けるなんて!」と驚かれましたが・・ そうなんです!実際は、片道90分~2時間のまちがいでした!! 深くお詫び申し上げ…

お弁当じゃなかったけど。。

syuten0416.hatenablog.com へぇー! 感心、感心! 私も、焼いてみました! ちょっと緊張して、厚さと色にむらが出来ました。。orz おまけ:先日、巨大カリフラワーで作った野菜スープ