雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ぜひ、読んでください

scrap.hatenadiary.com

ありがとう、スポ少⚾卒団式

今日は、二男のスポ少卒団式。 私は、仕事の合間に30分しか行けなかったが、監督やコーチ、会長をはじめ父兄の皆さんに感謝の気持ちを、時間の許す限り伝えてきた。(皆さん、かなりできあがっていましたが・・(^_^;)) 子供達も、ママ達手作りの、地元なら…

1人カラオケ(2人で?練習)

先日の飲み会では、不覚にも記憶を失くしてしまったが、引き続き飲み会はあるため、少しでも緊張を取り除くべく、昨日練習に行ってみた。カラオケの苦手な長男(中2)を連れて。長男は小1時間、マンガをよみ、カツカレーを食べ、ドリンク飲み放題で終始ご満悦…

『バニー・レークは行方不明』

今日は、こちらの作品をご紹介します。 監督 オットー・プレミンジャー 出演 キャロル・リンレー ローレンス・オリヴィエ 1965年 イギリス ■あらすじ■ アメリカからイギリスに引っ越してきた、シングルマザーのアンは、早速、娘のバニーを保育園に預けるが、…

やさしくやさしく

coffee break ☕ rtaroyma.hatenablog.com やさしくして 少しでも乱暴はいや 声が出なくなる 強いのはいや 体が動かなくなる 本当のことが言えない 怖いからやさしくして やさしくてしあわせなのがいい

兄弟ゲンカ再び

初めて読む人のために言うが、長男は軽度のアスペルガー症候群である。幸い、よい療育を受け、限りなく普通に近づいた・・かは、わからないが、元気に普通学級に通っている。 中1の時は、クラスメイトや、部活の友達にちょっかいをかけすぎ、問題視されてい…

記憶をなくして。。

昨日は、会社の人に、ボーリングとカラオケに誘われたが、私は仕事でボーリングには間に合わなかったので、6時頃にカラオケに合流することになった 店には、主人に車で送ってもらった。店員さんの案内で部屋に入ると、もう宴ははじまっていて、テーブルには…

覚えてない。。

今日、ブログをみたら、昨日、意味不明なことを書いて投稿していた‼ 超恥ずかしい! 焦って消しましたが、それでもスターつけて下さった方。。。すみませんでした😣💦⤵ ...といいますか、昨日カラオケの途中からの記憶がなく、どうやって帰って来たのかわからない…

なぜ前祝い?(^_^;)

私は、鬱で対人恐怖症、心療内科等で治療中である。 発達障害グレーゾーンで井戸端会議も苦手。 しかし! 仕事の付き合いで、来月飲み会に出なければならない。 ハードルは結構高いのに、連絡が入り、今日も、前祝いで、ボーリングとカラオケがあるという。 …

うすーい私の恋愛遍歴(のつづき)

このところ、無理をしなければ、体の調子がいい。 うつがひどいと、起き上がることもしんどくなるけれど、最近は、寝不足でなければ大丈夫。 明日どうなるかはわからないが、調子が悪い時には、栄養剤を飲んで、ひたすら休む。体に少しずつ充電されるのを待…

ありがとう、スポ少⚾

今日、スポ少のママ達で集まって、アルバム作りをしていたのを手伝った。 本当は、家は卒業だから、手伝わなくていいのだが、いかんせん野球部の人数が少なく、卒団式の準備の手が足りない。そこで、お世話になった感謝の気持ちをこめて、せめてアルバム作り…

カラオケで歌いたい曲

私がいつも読ませて頂いている、BONGTENGさんの、ブログをご紹介します。 bongteng.hatenablog.com bongteng.hatenablog.com カラオケで唄いたい曲、泣ける曲、ほか素敵な記事がいっぱいです! 今回、私も、今度飲み会があるということで、(体調どうかなぁ。…

今日もダメだったけど頑張った

今日は、心療内科の受診の日でした。去年の終わりから、治療の一環として、ずっと”自分をほめること”を実践していますが、自分をほめるって本当に難しいです。 それでも、家事や仕事をやっとこなしながら、思い出しながら、自分をほめることにも、少しは慣れ…

『ジャッジ 裁かれる判事』

今日は、こちらの映画をご紹介します。 監督 デヴィッド・ドブキン 出演 ロバート・ダウニー・Jr ロバート・デュヴァル 2014年 アメリカ ■あらすじ■ ハンク・パーマーは、シカゴで活躍する、有能だが実益重視のやり手弁護士である。 まさに順風満帆の生活に…

したい事

毎日映画一本観たい。 数少ない親友とランチ行きたい。 カラオケでシャウトしたい。 スキーに行きたい。 野球したい。 ハワイに行きたい。 ハワイアンズでもいい。笑 山に登りたい。 満天の星を見たい。 海岸を旅したい。 永遠に海岸沿いを走りたい。 洗い立…

『気持ちを伝える生チョコ』

そして副題『高級チョコレートを家で簡単に作れる!』と書いてあった。 家にあったお菓子の本に。 ”簡単”の文字だけに魅せられた私は、早速材料を買ってきて、作ってみた。 チョコレートと無塩バターを湯せんでとかし、沸騰させた生クリーム、リキュールを加…

ストレス、こいやー!

(連休明け、お仕事の方、すみません。。) 仕事で外部からクレームが来た。私一人ではなく、連帯責任もののクレームで、しかも、どちらかというと、指導部の管理に問題があるものだった。 が、しかし、私は平気なふりをしていても、本当は気が弱いことこの上…

平凡な日々の中に

朝、目覚めて朝食を作り、子供たちをせかしながら準備をさせ、部活やスポ少に送り出す。 買い物に行き、昼食を作って帰りを待つ。帰って来た家族に食べさせる。 今日は、長男の髪が伸びたので、スキカット! で短く切ってあげる。 長男は髪が多いので、普通に…

おすすめのブログ 2

もう一つ、leiurusさんに、承諾いただいた、こちらのブログ記事をご紹介します。 scrap.hatenadiary.com 皆様、ぜひ、読んでみて下さい!! よろしくお願いします。 さて、次は私の長男のことについてお話させて下さい。 ・・初めて読む人のために言うが、長…

私のおすすめブログ

いつも、私のブログを読んで下さっている、leiurusさんの、このブログの記事が、悲惨極まりないにもかかわらず、何故か、どうしようもなく面白かったので、ご紹介します。 (ご本人も、紹介する件、快く了承して下さいました。) scrap.hateblo.jp 皆様もぜ…

うすーい私の恋愛遍歴

特に真面目な方は、極力閲覧を控えて下さい。 私も真面目なつもりですが、天然ゆえにバカなことを語ってしまうかもしれないので、恥ずかしいので、真面目な皆さんは閲覧しないで下さい。 初恋は、小学校1年生の時。 好きな子は、背が高くて、眉がきりっとし…

タッピングその後

今日は、タッピング3回目の日。 ・・前回、タッピングの記事の時に、このようなことを書いた。 『私は今、トラウマを取るタッピングをしてくれる病院に通っています。 方法としては、トラウマを思い出しながら、顔や体を指先でタッピングしてもらったり、視…

ありがとう

会いに来てくれて 応えてくれて 優しさを分けてくれて ありがとう。 youtu.be 許すことって難しい? 案外簡単なことなのかな。 忘れることは? できるかな。 あなたに言われたら、できそうな気がしてきた。 笑うこと、生きること、、そうなんだね、きっと

時には休んで

体の丈夫な二男には珍しく、3日続いた、39℃の熱も、今日やっと下がり、少し食欲も出てきた。ほっ。 私は、看病と、短時間とはいえ9日連続勤務のさなか、すこしグロッキーで、栄養剤を飲んで、今ゴロゴロ寝転んでいる。 あぁ~、一日30時間もあれば、もっと…

『告発』

今日は、こちらをご紹介します。 『告発』 監督 マーク・ロッコ 出演 ケヴィン・ベーコン クリスチャン・スレーター 1995年 アメリカ ■あらすじ■ アルカトラズ島のアルカトラズ刑務所内で起こっていた過剰な虐待を告発した実話を元に製作された映画。 ヘンリ…

今日の日記🌸

だいぶ日も延びてきて、仕事帰りの道もうっすら明るくなってきた。 まだ寒いながらも、少しずつ春が近づいているのを感じる。 仕事は相変わらずである。すっかり慣れた仕事もあれば、いつまでたってもあまり慣れない仕事もある。 好きで選んだわけではなく、…

特に真面目な方は(続き)

極力閲覧しないで下さい。 尊敬する先輩ブロガーの皆様、将来ある若いブロガーの皆様、家族のためを思い、品行方正に頑張っている皆様、いずれかに当てはまると思われる方は、この先はご覧にならないで下さい。(ほとんどの方だと思います) 私は、本当に、真…

特に真面目な方は

極力閲覧しないで下さい。 尊敬する先輩ブロガーの皆様、将来ある若いブロガーの皆様、家族のためを思い、品行方正に頑張っている皆様、いずれかに当てはまると思われる方は、この先はご覧にならないで下さい。(ほとんどの方だと思います) 私は今、トラウマ…

今日のお題は・・5

ずっと会えない人がいる。 〇〇さん、元気でいますか? 街を歩けば、その人に似た姿を見かけて、目で追いかけてしまう。 その人のあたたかさを思い出しては、胸が痛くなる。 その人の声を思い出しては、切なくてしゃがみこむ。 その人のいた場所にひとり行く…

長男が・・あれ?

ふと、気づいたことがある。ここ数日、長男(中2)に・・というか、家庭にちょっとした異変が起きている。 初めて読む人のために言うが、長男は軽度のアスペルガー症候群である。幸い、よい療育を受け、限りなく普通に近づいた・・かは、わからないが、元気に…