雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

子供のお上がり👕

今日は休日。 午前中、今まで体調が悪くて、なかなかできなかった衣替えをした。 とはいっても、相棒と私の服は、それぞれ1か所にまとまっているので、子供服がメイン。特に、二男が着られなくなった服、お兄ちゃんのお下がりでもうボロボロになった服の処…

二男弱冠、12才で

二男が中学生活を送るようになって、1か月以上経った。 生まれてこのかた、大きな病気も風邪も引いたことがない。手のかからない、集団生活の得意な、反抗期も短くして終わった、人を気遣う心優しい子である。(また親バカですね(^_^;) 去年は陸上で活躍し…

これ、何に使うかわかりますか?

(始めに、アイコンの写真を変えました。よろしくお願いします) アウトドア好きな人や、通な方は、すぐわかりますよねっ。(^_-)-☆ 開けてみると、中はこんなです もうお分かりですね! 正解は、そう、フレンチドリップ用のコーヒーメーカーです! もう、私に…

かなり苦戦している。 家ではPCでの打ち込み、そして頭の中でのシミュレーション、最低限の家事、そして外では車の運転、場所の特定に四苦八苦。半日、いや一日車を転がしても、全く先に進めない。 昨日から相棒に協力してもらい、助手席に乗ってもらってい…

ai-shoわるい

新しい仕事はルート配達の仕事である。この仕事を選んだことから、すでに私の泥沼は始まっている。 相性が悪いのに好きな人がいる。 向いてないのに好きな仕事も当然ある。 そんなわけで、運転は好きだが、方向音痴。くるりと場所を一周すれば、もうどっちの…

束の間

さっきから、一階のリビングから、高笑いがずっと聞こえる。 長男(受験生)がテレビを見て笑っているらしい。 なにがそんなに楽しいのか、ほほえましくもある。 大丈夫なのか、勉強は? 二男の笑い声もたまに聞こえる。 まだ寝ないのか、明日起きれるのか?…

燃えてるんかな?

忙しさに抹殺されるっ! と裏に書いたが表にも書く。 熱も出た。知恵熱か?笑 ブログほとんど読めなくてごめんなさい。

これでいいのだ(ろうか)

昨日、新しい仕事のことを記事に書いたのだが、読んだ方から温かい励ましや、スターやブックマークをいただいた。 ありがとうございます。 自信はあまりないけど(今日はさらに内容が難しかった・・)頑張ります。 最近は、かなり「早寝早起き」ができている…

書いてもいいっすか!?

やっぱりPCの前に座ると落ち着く。 新しい仕事の初日目。ずっと外回りしていたので、座れて余計に落ち着く。 今日は、先輩社員のお陰で仕事を早く終わることができた。本格的な忙しさは来週から。そして一人立ちしてから慣れるまでの間、しばらく続きそうだ…

弱音(裏に書くつもりが・・)

心配です、 すべてが いや大丈夫、明日になれば また元気 どうやって乗り越えようか 考えるのも醍醐味 ・・な、はず 笑 二男の脚だけは治りますように 明日歩けるのか

ブログが好き

ブログが好きです。 私にたくさん楽しみをくれました。 ここで知り合った人たちに、たくさん元気をもらい、励ましてもらいました。 感謝しています。 文章を書くのも楽しいです。時間を忘れるほど、皆さんのブログを読むのも、書くのも楽しい。 だけど・・・…

素直すぎる性格

今日、中学校の卓球部の試合を観てきました。(団体戦) 写真を撮りましたが、オート(スポーツモード)で撮ったせいか、今一つ綺麗に取れませんでした! 薄暗い?体育館で、動きの速い卓球。 どうすれば上手く撮れるのでしょう?! 難しそう! ボールの動き…

どこまで親バカ💫

長男(中3)は軽度アスペルガー症候群である。幸い、3~12才までの間、良い療育を受け、限りなく普通に近づいた・・かはわからないが、現在も元気に普通学級に通っている。 ・・このくだりも、久しぶりである。誤解を恐れずに書いたこのくだりは、ある意味つ…

みんなの不調

相棒(主人)がずっと咳をしている。言い続けて1週間、やっと医者に行ってくれた。肺に問題はなく、ただの風邪と言うことだったが、まだ咳は止まっていない。 長男(中3)も同じような咳をし始め、昨日病院に連れて行った。こちらも風邪だったが、熱が多少あっ…

あれのために、働こう

おやつ・・。♡ 自分で作って子供に食べさせるのは好きだ。やっぱり手作りは一番おいしい。たっぷり量も出来て、いっぱい食べても安心。こころもなんとなく豊かになる。 それはさておき自分はというと・・。自分のために手作りのおやつはあまり作らない。食べ…

初心者です🌸📷

私は、この日、18-200mmのレンズ一つだけ持って行き、撮っていました。 オートで撮ってみたり、自分でピントを合わせてみたり、いろいろやってみました。 花のアップにズームが合わず、難しかったです。 皆さんどんなふうに撮られているのですか? よかった…

青い空・白い雲

前の記事では、うつ悪化のことで、ご心配おかけしました。 でも、こういう状態になっても、やはり自分に負けたくないと思ってしまいます。 薬を飲んで、一眠りした後、そう思いました。 今日、仕事が終わってから、買い物先のスーパーの駐車場で死んだように…

薬を減らして3週間

以前、『うつなんかに負けないぞー!』と威勢の良いタンカを切った自分。 その時、薬を少し減らしたわけですが、そのせいか、最近調子が悪いです。 少しの量なのに、そんなに違うものなのかな? やる気が出ない。 朝起きる気になかなかならない。 せっかくカ…

ついてない?

今年に入ってから、なぜだか、出費が激しい。思い出されるものだけでも、相当不運な出費が続いている。 まず、お正月早々、子供がトイレを詰まらせ(食べ過ぎか?!)、いろいろあって業者を呼び、直すのに6万円!かかった。一生懸命、スッポンゴムで流そうと…

近い将来

小さい時から、髪がくせっ毛。それもきれいなウェーブではない。ただのドライな広がる感じのクセ。雨で濡れると、さらに広がるので、梅雨時は鬱陶しい。 周りで可愛いボブスタイルが流行っていた時も、髪が多く重くなるので、私はNGだった。なので中学生まで…

今日はあなたに

今までいろいろあったね。 だけど、今日は、今日は感謝と愛を込めて。 あなたの大好きな歌を。 youtu.be お母さん、ありがとう。

感謝

今日は、いいことがたくさんありました。 ひとつは、お仕事が終日休みだったということ。 ひとつは、初めて買った一眼レフの試し撮りをしたところ、画像が美しすぎて、クラっときたこと。 おー。感動だなぁ・・! 外に出て写真を撮りたいけど、あいにく明日…

あったかーい気持ち

とっても書くのがためらわれる。でも書きたい。いや恥ずかしい。でも書かずにはいられない。 なぜためらわれるのか? あなたには、ブログを読まれたら恥ずかしい人っていませんか? ・・こんなことを書きたいけど、内容が暗すぎて、あの人に引かれたらいやだ…

明日からまた4人、節約生活だなっ。笑

今日は、子供二人、お泊りでいなくて、寂しいので、相棒(主人)と高台にあるレストランへ行ってきました。 相棒は夜勤で早めに寝るので、夕方早い時間にやってきました。 レストランの名前は『えすかるご』 眺めがきれいです 巣箱が設置されてます 広い店内 …

長男(中3)の修学旅行と焼きチョコ

行き先は、鎌倉と、ディズニーシーだ。 「班のみんなとはぐれたらどうしよう?!」 「あ”ー、家が一番いいんだけどなぁ~」 ・・6年生の修学旅行の時は、張り切ってたのに、今回はちょっと弱気発言。 いいさぁ、いっぱい気持ちを揺らして、行っておいで。 大…

座右の銘とは

私が生きるに最も必要だった言葉である。 それは・・『嘘も方便』という言葉。 これはわりと私にとって意味が深い。 私は、何かと自分に自信のない子供だった。もともとは山の中で育ち、自然児のお転婆だったが、小2で転校してから、環境の変化に慣れず、…

今日からまた頑張ろう

今週末、長男(中3)は修学旅行に、二男(中1)は宿泊学習に出発する。 二人ともいない日が1日だけある。主人には、そのことは黙っていた。 どうして?うーん・・なんとなく。 でも、昨日、あちらから二人の日程を聞いてきたので、主人の知るところとなって…

すみません・・・!

前回の記事が、どうしてそうなってしまったのかわからないのですが、大変読みにくくなってまして、すみません・・(^_^;) 直しますので、しばしお待ちくださいませ (↑ただ今、直しました!文章の読みにくさは変わらないかと思いますが、余計なサンプルは消し…

あこがれの一眼レフ

写真を撮るのが好きでした。中学生のころです。 父の、使わなくなったカメラを譲ってもらったのです。ニコンだったと思います。マニュアルで、フィルム使用の古いカメラでした。でも、ピントが合えば、ピカ一で綺麗な写真が撮れました。 友達を撮るのが好き…

今日の日というやつは

夜外出から帰ったものの 脳がパンパン、オーバーヒートしてるみたいに痛くて 起きあがれず、天井ばかり見てた 瞼を閉じると、新緑と、桜の山が浮かんできては消える さっき、少しだけ眠りに落ちて ハードなハードな一日 もうすぐ終わっちゃう! 眠る前にもう…