雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

歯の治療が一段落ヽ(^o^)丿

去年の11月、上の親知らずを2本、抜いた。 何年も前から気になっていた存在だ。 親知らずは、2本とも隣りの歯にぶつかって、真っすぐ伸びることが出来ずに、小さく顔を出す程度にしか生えていなかった。そこが虫歯になってきており、ひどくならないうちに…

ごめんなさい

私には、敏感に察する能力と、極端に察することができない能力とがある。 両極端なのだ。 だから、上手く生きられる時は、それなりなんだけれど、ひとたび出来ない分野を見られた時に、『なぜできないのか』『なぜそんな態度をとるのか』と不思議がられると…

リアルな夢

私が、私の方から、「友達で」と望んだのだ。 そのはずだったのにあれ、なんで・・汗 昨日、牧場で偶然(ではないか・・)会ったせいか、男友達が珍しく夢に出て来た。 というか、私は、ルート配達の仕事をしている夢を見ていた。 極度の方向音痴の私は、自信…

穏やかな日

今日、車で20分ほどの、小さな牧場に出掛けた。 子供たちが幼稚園の時に、遠足に来た場所でもある。みんなで動物とふれあったり、乳搾り体験もさせてもらった記憶がある。来るのは、それからざっと10年ぶりくらいだ。当時は、ウサギや子犬やひよこ、もちろん…

6.26 海と夕陽

☀撮影した場所☀ 山形県鶴岡市 湯の浜海岸 夕陽の写真 📷 Nikon D5300 レンズ TAMRON 18-200mm F/3.5~6.3G モード A 焦点距離 200mm 絞り F6 ISO 500 WB 晴天日陰 海までの道のりは、霧がかったり、小雨が降って来たりのあいにくの天気でしたが、午後から晴れる…

もしも魔法が使えたら

天然的な方向音痴で、仕事のルート経路がさっぱり覚えられなかった。 1週間後、裏技を使い、なんとか覚えられた。 二男が、椎間板ヘルニアの痛みがが酷くて、涙ぐんでいた。 最近、少しずつ薬で良くなってきた。 きっと、良くなると信じている。 雨が止み、…

カラフル☆ゆり園 

⚘撮影した場所⚘ 山形県長井市 いいでどんでん平 ゆり園 山形は食べ物も美味しく、景色も花も綺麗です。 ゆりもこれから、どんどん咲きます!(昨日はまだあまり咲いていなかったので、入場料が、大人最大610円のところ510円でした。開花状況によって、変動す…

あやめ ときどきあじさい

rtaroyma.hatenadiary.jp ⚘撮影した場所⚘ 山形県長井市 あやめ公園 いいでどんでん平ゆり園 雨で、海に沈む夕日を拝めなかったので、あやめとゆりを見に行きました。 ゆりの写真は、また次回にでもご紹介します☆☆ヽ(^o^)丿 よかったらですが、ご覧になって下…

カラーリングと小鳥とワンちゃん

おはようございます! 今朝3時に目が覚めたので、なにしよう?!と考え、カラーリングなぞしてみました・ブラウン系です。800円のヘアカラーを2分の1の量使ったから、手間賃省いて400円也。安いでしょ?笑 皆さんは自分で染めますか? ちなみに私は、前髪…

大切にしたい

今朝、食事をしていた二男が小さく、「あ」とつぶやいた。 「どうしたの?」と聞くと、ニコニコして「お母さん、この牛乳おいしい」と言った。 なんてことはない、乳酸菌飲料と牛乳を混ぜたものである。乳酸菌飲料が甘すぎるので、牛乳をミックスしてやった…

ここにいるよ

今週のお題「もしも魔法が使えたら」 疲れた心はそのままで 5分だけ私に下さい 5分だけ 2人だけの世界にして 傷だらけの体をずっと 後ろから抱きしめてあげる 伝わればいい 大事な人だよと 連れて行ってあげる どこへでも好きなところへ 行きかたを知ら…

花ってそんなに興味なかったけど、カメラを持つと撮りたくなるから不思議だと思う

@ ⚘撮影した場所⚘ 山形県村山市 東沢バラ公園 私の家の周りは、大きな砂利で敷き詰められているので、植物は地植えできない。それで、少しだけ鉢植えを楽しんでいる。 若いモミの木、ヒメシャラ、オリーブ、コニファー、ブルーベリー、びわの木、など、…

今日の夕飯は・・

久しぶりのカレーです。 いつも簡単なもので、ごめん、と思いつつ作っている。 具が大きい、多いのはご愛敬!野菜が好きなので、ゴロゴロ入れます☆ 家は、油っぽいカレーが苦手なので、炒めずに具材を煮てしまいます。 鶏もも肉は、皮をフライパンで焼いて、…

あじさいロード(main ver.)

⚘撮影した場所⚘ 山形市 出塩文殊堂ほか 今日は、仕事が休み。1か月に1度の、心療内科へ行ってきました。 新しい仕事が思いの外うまくいかず苦労していたこと、でも工夫したり、周囲の助けもあったこと、などを話した。 先生から『気分がすごく落ち込むこ…

助かった・・・!(脱力)

⚘撮影した植物⚘ エゾアジサイ シダの1種 フジヅル オキナグサ(種子) 昨夜、職場から電話があり、『ルート配達の仕事を、6月いっぱい休んでもらいたい。その分の給料は減るが、それでもいいか』と言われた。何でも、急に臨時の顧客があり、私に仕事を教…

ルート練習の途中で撮った写真など

練習中、何やってんだと怒られそうですが・・(^_^;) 泣きたいこともある。何もしたくないこともある。 よおくわかった、自分のことが。 憶測だけが上手になってく。 そんな強気でいつもいられるわけじゃない。 さくらんぼの季節。 こんなきれいな赤ってある…

MONOCHRO&COLOR

以前ポピー畑に行った時、近くに古民家の復元があり、立ち寄って写真を撮って来ました。面白い素材がたくさんありました!

唐揚げでお祝い🍻

今日は、長男が、個人戦3回戦まで進んだお祝いです! 県大会には及ばなかったけど、強敵相手に2勝したのだから、素晴らしい!! 3年生はみんな、最後の試合だから勝ちたい。長男に負けた子は、泣いていたという。みんなそれぞれ、今日の日のために頑張っ…

今日の収穫は?

今日は、長男の中体連、初日団体戦。1勝1敗。3チーム中2位で予選突破はならなかった。長男の出たダブルスの試合も負けてしまったそうだが、これも頑張った結果である。ダブルスで一緒に組んだ子も、かなり緊張していたそうだが、励まし合いながらの試合…

ご来光

山に登りたい。 やっぱり朝日も好き。 御来光を拝みたい。 今は時間がないけど、そんな日が来るかな? きっと最高だろうな! 今週のお題「晴れたらやりたいこと」

夕日を見に(裏バージョン・まちがえてこちらにアップしましたが、せっかくなので残します)

いつも思っている。海が見たいと。 夕日の沈むところが見たいと思う。 私は太平洋(朝日)が好きだったのだけど、カメラを始めて、夕日もとってみたいな、と思うようになった。 最近、週末は天気が良くなかったから、晴れたら、夕日を撮りに行きたい。 オレン…

明日どうしようかな

週末は中体連。長男(中3)は中学生最後の試合に出る。明日は団体戦のダブルスに、明後日は個人戦に。 見たい。見たいけど、無理そうだ。 最後の勇姿、写真に収めたいけど。 今日も夕方コンビニと図書館でコピー取りの、ルート地図作り。地図を3か所に分け、…

幸せにしたいのに

仕事のルート経路を覚えるためのアイテムをまた入手した。 ただの地図だけど、少し詳しめ。値段も少し高い。 早速、昨日と今日録っていた、経路記録アプリをたどりながら、道順を蛍光ペンで書き込む。コピーしてから書き込んだ方がいいのだが、量がとても多…

救世主なるか

仕事が上手くいっていない。あまり食べられず、眠れず苦しいここ何週間だった。 無理矢理時間を作り、ストレス発散に趣味に走ったこともあった。考えたくなくなって、そんなことしてる暇はないのに、車であてもなく遠出したこともあった。 配達の仕事が希望…

ポピー畑

吐き出してしまうと、不思議と冷静になれる。 半分諦め、 半分負けん気 え まだ残ってたのかなぁそんなの 人は次々追い越していくのに 何度落とされても 何も評価されなくても死ぬまでは生きよう

怖い

こわいよー。 人と違う自分が。それに気づけない能力のなさも。 じゃあ、これとこれが人と違うから、どういう影響があるの?って、考えただけでこわいよ。 能力2%ならそれ増やせるでしょ。がんばって3%、5%、10%・・に。 0%か0.00001%なら限りなく無…

紫陽花さきはじめ

撮影した花 アジサイ マルバシモツケ ミヤコワスレ ヤマボウシ コマクサ クリンソウ ハルジオン 今日、新しく入社した会社の健康診断があり、早く終わったので、紫陽花が咲いたかな?と思い、車で出かけました。時期がまだ早かったけれど、咲き始めの可愛い…

かわいい奥さんになりたい

昨日ブログに『まだまだかわいい中学生』と書いた。 彼らのキラキラしたまっすぐな目と、笑顔を見て、私もなぜだか、『かわいいお母さん、かわいい奥さんになりたい』と思った。 本当に、なぜだかわからないけど。 私から見て、素敵な奥さんは、すごくたくさ…

まだまだかわいい中学生!

今日、中学男子卓球部の新入生歓迎会と、中体連激励会があった。 私の息子たちは、それぞれ1、3年生で、長男に至っては、これが最後の大会になる。そして、このような会も最後だ。中学に入学したのが昨日のことのように思い出される。時の経つのは早いなぁ…

ありがとう

最初に・・ ふと気づいたのですが、このブログの読者登録が100名様になっていました。こんなポンコツな私のブログに登録して下さって、時には励まして下さったり、楽しいメッセージを下さったり、スターやブックマークして下さったり、アドバイスして下さっ…