雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

銀山温泉 1

鳥海山 玉簾の滝・不動の滝

玉簾の滝 不動の滝 いつも見て下さる皆様、ありがとうございます! 少しは涼しく、清々しくなっていただけましたでしょうか? 私も、滝を前に、その力強さに圧倒され、しばし見とれていました。 これで、また元気になれただろうか、また頑張れるかなと、水の…

山ゆりと大杉

山形県朝日町にある、「大沼の浮島」 という、時間によって浮島が移動するという沼へ行って来ました。ちょうど、行った時には、浮島は沼の中心部くらいにありました。 山ゆりが行く先々に、美しく可憐に咲いており、思わずカメラのファインダーをのぞいたの…

感謝して残業

山形県を中心とする南東北で、今、高校総体が開催されている。今日は開会式で、皇太子さまもご来県、出席された。 そのため、国道13号線では交通規制があった。それが、私の配達するルートにもかかっており、今朝になってそのことを聞いた。いそいで同じ方…

うれしかった

明日から、子供たちは夏休みである! 長男は、おかげさまで、行く塾も決まった。 完全PC制で、手書きを一切しないで勉強するらしい。それでいいのかな?!と思ったが、長男が「おもしろそう」というので、その考えを尊重した。パソコンに慣れるのもいいかも…

こんな日もある

商品・伝票がなかなか出ず、40分遅れで出発。 出発が何分遅れようが、関係ない。 遅れるのは配送者の言い訳なのだ。 でも、対応できなかったなー 頭下げたなぁ 無線でひっきりなしのやりとり けっこう最悪の状況 走って走って 撃沈しました チーン なにはと…

インスタグラム始めましたヽ(^o^)丿

おはようございま~す! あぁ、機械オンチITオンチの私にも、やっとできました。。 PCのせいもあったけど、本当に大変でした。 スマホからじゃないと投稿できないという・・写真好きにはちと過酷な状況でした! まだ、記憶に新しい、キツネの写真くらいしか…

無駄な心意気?!

今日も少し仕事でミスしてしまった。なんとかなったから、良かったけど・・。 そう思いながら、雨の中、昼休みの時間もとれず、次の仕事に向かおうと、小走りに車に乗り込んだ。 すると、窓の外から、トントンとノックする方がいる。会社員のフナコシさんだ…

長男のプチパニック

rtaroyma.hatenablog.com ・・再びのくだりです。 私の長男(中3)は、軽度アスペルガー症候群である。幸い、良い療育や周囲の方々の協力に恵まれ、元気に普通学級に通っている。小さい頃は、こだわりや癇癪が強く、大変な子育てであったが、ゆえに普通の子よ…

土門拳記念館に行きました 2 &山居倉庫

土門拳さんが使用していたカメラとレンズだそうです。 18歳の土門拳さん。 思ったより、今回は土門さんの作品は少なかったように思いました。 伝統文化財などの写真ももっと見たかったのですが、どこか他の館で展示中だったのでしょうか?? 機会があったら…

土門拳記念館に行きました 1

時折大雨で水位の高い最上川です 山形県酒田市にある『土門拳記念館』 土門拳は1909-1990年 酒田市生まれの写真家。報道写真、日本の著名人や庶民のポートレートやスナップ写真、寺院、仏像などの伝統文化財を撮影。第二次世界大戦後の日本を代表する写真家…

蔵王キツネ村 3 ウサギたち

マーラ(ネズミの仲間・カンガルーに似ています) というわけで・・ ありがとう! また見に来てね! 待ってるよ おまけ:キツネ村からそれほど遠くないところに、材木岩公園がありました。 材木岩?どんな岩でしょう。 確かに、材木が縦にたくさん並んでい…

死んだ

いやいや、こうしてブログをかいているのだから、残念、ほんとは死ななかった。今、肩こりと眠れない眠気がひどい。神経がまだ興奮していて、眠れないのだ。 今日、仕事が終わった途端、頭が痛いのと、気持ち悪いのに気がつき、熱中症になりかけだな、と思っ…

ほどけてく

高校の数学以来だ、こんなに頭をひねって考えて あぁ、苦手だよ 面倒くさいといいつつ、にらめっこ 糸口が見つかるまで考えて考えて、あきらめて 倒れてぼーっとして そしたらふと見つかることもある ヒントが あぁ・・そうかそうか やった あとはイメージ…

今日はウサちゃんと材木岩の写真を載せたかったのだが。。🐇

もしくは、『トマトは常温で食べるのが好きですか?え、畑から取ってそのままかぶりつき?いいですね!ホットなお食事に冷えたものを添えるのも?冷たいトマトのカッペリーニなんかも最高ですね~』・・・なあんていうのんびりした話題でも、グダグダとした…

秋保大滝を見て来ました

昨日は梅雨の晴れ間でした。 宮城県秋保温泉街から車で20分、駐車場からほどなくして、このような上段から中腹までの滝が見えます。 しかし、まだ下に行ける様子。 観光案内の人は、「散歩道を少し行くと滝つぼに着きます」とおっしゃっていたので、行って…

PCが不機嫌なので。。

カメラを買ってからというもの、いろいろな写真を撮るのが楽しくて、ずいぶん撮りまくり、そして溜めてしまった。 この連休も、たくさん写真を撮り、カメラライフを満喫?しました。また、残りの写真もアップしたいと思っていますヽ(^o^)丿 さて、私の母は、…

蔵王キツネ村 2 静と動

蔵王キツネ村 キツネと小動物

雨の中、宮城県白石市七ヶ宿にある『蔵王キツネ村』に行ってきました。 直接キツネと会える所で、たくさんのキツネさんたちを見てきました。 「嚙まれたりしても自己責任、手は噛まれるので出さないこと。追われたら、逃げないで寄っていけば、キツネは離れ…

酔っぱらったらアウト!

連休2日目。 長男(中3)は受験生だ。今日は友達と息抜きに卓球に出掛けた。二男(中1)も、もう親とどこかへ出かけようなんて気は、さらさらないようだ。 私は、子供たちが小さい時から、朝から日が暮れるまで、倒れるくらい一緒に外で毎日遊び倒したので、…

蔵王・御釜に行ってきました

⚘ ⚘ ⚘ 最近、うれしいことに、あまり面識?のなかった方が、突然読者登録してくださることがあります。どこかで、知らないうちにブログを読んで下さったのでしょうか。 読者の方が一人増えるたびに、なんとなく、責任があるような気がして、書けることには限…

新しい相棒と、さくらんぼと・・🍒

何気ないことですが、配達先のさくらんぼ農家の方から、さくらんぼをたくさんいただき、会社に残っていた人と分け合った。 色や形はふぞろいだけど、熟していて、甘くてジューシーでとても美味しい!!♡ もうさくらんぼもシーズンが終わる。 最後にこんな美…

今日から一人で路上!

昨日、また仕事でミスをした。細かいミスも連発、そして恐ろしい大きなミスに気づいたのは、配達が始まって2時間経った時だった。 今度は、課長に「あ、命とりだな」と言われた。 私は今度ばかりはクビを覚悟した。そう言うと、課長は 「ま、大丈夫じゃねー…

しほとしーちゃん

圧倒的に少ない人数の男性経験の中で、言えるかどうかわからないが、ほぼ100%セックスの最中では名前を呼び捨てにされる。普段せいぜい名字を呼び捨てか、しほさんとか呼ばれていても、男の人は気分が変わるのか、呼び方が変わるのはなぜなんだろう。 昔、北…

気にしてるよ Ⅱ

こんなプレイが好きなわけでも、虐待されたわけでもない。仕事で荷物を運んでいると、どうしてもこんな感じで傷がついてしまう。なので暑いのに、制服の中に長袖を着ている人続出。私もアームカバーでもつけておこうかな? 前回はたくさんの、ブックマークで…

怪我の功名?苦あれば楽あり?天は自ら助くるものを助く?違うか(^_^;)

私は天然だ。しかも笑えるか笑えないかのギリギリのところにいる。普段何かと失敗をやらかし、落ち込むことが多い。 今日も、緊張のあまり1桁の数字にパニくり、1桁の数字を間違えた。信じられない思い込みってやつを、私は時々やる。そのミスで、指導して…

楽しみだな・・!

今日も軒並み猛暑日で、仕事中エアコンをかけているというのに、汗がにじんできて、ペットボトル計5本分水分補給した。家に帰ってからも、水分ばかり摂って全く食欲がない。 夏バテしないよう、無理にチーズのかけらなんぞを口に押し込む。 夕飯は、実家か…

学生時代の1コマ

アルバイトが終わり、夜8時半に店を出た。駅までは歩いてほんの4,5分。 その間に、飲食店やよくわからない人達の、勧誘に幾度となくあう。それから、うちの店で働きませんか?の勧誘若干。なぜ私にー。いつも足早に素通りする。 それから、時々学校のク…

バイバイ、相棒

相棒といっても、主人のことではない。 12年連れ添った愛車だ。 今回、車検を通らなかった。直そうにも、べらぼうな金額がかかるため、やむなく新しい車に乗り換えることとなった。 長男は、自閉っ子で、刺激を求め、一日中遠くの公園や山で遊んでいた。雨の…

願い

私の願いは、ひとつだけ 医学が進歩したらあるいは と思うけどきっと無理 叶わないから願いなの? でも叶うものもあるよ あきらかに だから誰かの手助けをした方がいい その喜ぶ顔を見て代わりにする うれしかった言葉 「この家に生まれてしあわせ」 そんな…