雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Rさんのこと 2 下手な創作なので読まなくていいです

rtaroyma.hatenadiary.jp まだ心臓がドキドキしている中、Rは俺と目が合うと、恥ずかしそうに目を閉じた。 俺はRの首に腕を回して抱き寄せた。 しあわせだ・・ これからも、こうして俺と会ってくれるんだろうか?今なら会ってくれそうな予感がする。 しばら…

好きなもの2

yoshitakaoka.hatenablog.com PCの調子がすこぶる悪いので、書けるだけ書いてみます。 不都合がありましたら、お許しください。 うつの影響なのか、長い文章を読む集中力、気力がない。 最近、映画を見たいのだが、なかなか実行にうつせないのは、そういった…

好きなもの

仕事中、配送中の車を停めて、ドアから飛び降りる。 次の瞬間、車がスルスル前に進みだした。あ、やべっ! 再度ドアを開け、覗き込むと同時に片手でブレーキを押す。そしてあわててギアをパーキングに入れる。サイドブレーキは引いてあった。良かった、もう…

今、2〇時間テレビを、片付けをしながら横目でみていた。 ちょうど、聾学校の生徒さんの、マリンバの挑戦のコーナーだった。 ある生徒さんのお母さんの話。 「こんなふうに、耳が不自由で、子供がかわいそうだと思っていた。でも、あるとき、子供に『私がこ…

朝日と滝と、亀岡文殊堂

今日は、3時起きで、朝日を見に行きました。 いやー、本当は、朝日が目的ではなくて、蓮の花の咲くところを見るためだったのですが、さすがに時期を過ぎ、花ももう終わりでした(;_;) それでも、先日、mhkj2さんから、蓮の綺麗な撮り方を教わったばかりだっ…

散歩道

おっと、いたんだね、ごめん。 私の不安を180°変えてくれるカメラ。 ファインダーをのぞくだけで、世界が変わる。 受け身の自分も変わる。 時々感動、 時々発見、 時々感謝。 羽が半分ちぎれたとしても、生きていく。

会社の近くに住んでいる同僚の女の人が 「枝豆をたくさんもらったので、もらってほしい」と言ってくれた。しかし次の瞬間 「やっぱり、家で食べて行きなよ。」とおっしゃるので、超緊張症の私は一瞬ためらったが、断ることもできず、「ちょっとだけなら・・…

こんな日もあるさ

昨日、這うようにして、月1度の心療内科に行った。 仕事がキャパオーバーではないかと先生に言われた。 別段、落ち込んでいるわけでもない。仕事は頑張れている。 ただ、仕事が終わってからも少し興奮気味で、休まらないだけだ。横になっても眠れない。そ…

白布大滝 と、おまけのダリヤ

山形県米沢市 白布温泉近く 今回は撮り方を少し変えてみましたが、わかるかな? 個人的には、6枚目より7枚目の水の感じの方が好きです。 少し人の手の加えられた滝でしたが、迫力や見ごたえはありました。滝までの遊歩道は急な階段続きですので、サンダル…

川西町ダリヤ園3

夜分遅く失礼します! 今日は書きたい気分なの♪なんてね。 ほら、急に明日死んだら、これアップできないよね?予約投稿しないかぎり。 この記事は、アップしておきたいんだ! さて、もうダリヤってだりーや、飽きたよーというあなた!あなたのために、ダリヤ…

いい男、いい女揃い

うちの会社のことである。 みんな心やさしいのだ。 私は、いささか面食らって、そのあったかさに溺れてしまいそうになり、恥ずかしいような、いたたまれない気持ちになって、その場から逃げたくなってしまう。 ぐれた自分みたいなのにも、同じように接して…

川西町ダリヤ園2

・・いささか枚数がおおかったでしょうか? でも、まだまだ、撮ったんですよー!( ̄▽ ̄;) 最近、どの写真が良いのか、なかなか判別できないので(スランプ笑)、選ぶのが大変です。 あとは皆様のお好み次第でご覧になって下さい! さて、いろいろなダリヤの花…

川西町ダリヤ園1

今日、山形県川西町のダリヤ園に行って来ました。 ダリヤってだりや?というわけで、そんなに知りもせず、期待もしていなかったのですが、園内の花を見た途端、一変し、魅了されました!!(*´▽`*) そんなわけで、写真を撮ってきましたので、ほんの一端では…

ハッピーバースデー!!

今日は、長男(中3)の15回目の誕生日。昔なら、元服して、大人の仲間入りである。 「あー口内炎いてえ。でもケーキ食べられるから、チョコレートケーキよろしく!!」 「母ちゃーん!母ちゃんは若い!8歳若く見えるから、ゲーム買ってくれ!」←受験生 まだ…

二男のデビュー戦

二男(中1)が、卓球部の初公式戦デビューを果たしました。 くじ運よく、2回戦からの出場で、初心者らしき同1年生とあたり、ストレートで相手を破ったのですが、時々危なっかしいところもあり、やっと勝てた!という印象でした。 やはり、椎間板ヘルニアで…

わからない

こんなに自分って弱かったかなぁ? 歳を重ねたせいなのかな? 人が泣いてることにこんなに体中がが痛い どうしたらいいかわからない なんとかしてあげたい 時間が無限にあればいいのに 体がもう一つあればいいのに そうしたら抱きしめて慰めてあげるのに ノ…

胴腹滝

涼しくて、よく眠れる。ついうたた寝してしまった。 今日は、PC の調子がおかしい。おかしくはないんだけど・・?? 先日撮った、山形県遊佐町の『胴腹滝』を載せることにします。 ちょっと私の撮り方の癖で、少し曲がっちゃいました( ̄▽ ̄;) まだまだだなー…

牛渡川と梅花藻(バイカモ)と丸池様

先日、山形県遊佐町にある、牛渡川に行って来ました。 湧き水がそのまま流れるこの清流には、「バイカモ」という可憐な花が咲いていました。 きれいな清流に咲く梅花藻 すぐそばには、丸池様という泉があり、エメラルドグリーンの水面をのぞかせていました。…

相棒とケンカ2

・・もぉ、いつも私が折れてばかりなんだからねっ・・ 今度という今度は、「ごめん」の言葉を聞かなきゃ、家に帰らない。 いつも胡麻化して、機嫌をとったり、別のことに気をそらそうとしたって、無理なんだから。。。 とりあえず、道がわからないほど、遠く…

東根大滝

昨日は、先日のスッカン沢と打って変わって、近場の、山形県東根市の大滝を見に行きました。本当にすぐ着き、観光地として整備されているところでした。滝の水量も、迫力も見事だったです。 ベンチに座って木々の上の方を撮影していると、隣の2才くらいの小…

大江町花火大会

山形県大江町 昨日の花火の残りの写真です 綺麗な花火でした 撮るのは難しかったけど、楽しかったです。 たくさん撮りましたが、なかなかいい出来なのがなくて・・ 三脚使うも曲がってますしねーなんだコレ笑 帰りの渋滞を避けるため、クライマックスは、歩…

相棒とケンカ

「相棒君のアホたれ・センスなし。。」 つぶやいて一人歩いた。方向音痴なのに・・ もぉっ・どうしよう。。 頭ひやそう

花火に行きました

只今帰りの渋滞中です初めて花火撮りました

スッカン沢

朝、6時出発で車で7時間(!)かけ、栃木県那須塩原市にあるスッカン沢というところに行って来ました! ところが、着けばあいにくの雨!それだけでテンションはちょっと下がり気味。 まず、栃木県矢板市にある「山の駅たかはら」へ向かい、案内所でスッカン沢…

ヘルニアどうするか。。

ご存じの方もいらっしゃると思うが、二男(中1)が5月に椎間板ヘルニアと診断された。 当時12歳での発症は、その病院では最年少の例と言われた。その後、痛み止めの薬でなんとか生活しているが、朝の登校は、私の車で送ってやっている。 座っている姿勢が辛…

あなたに送る歌

( こちらの記事は裏ブロに書く予定でしたが、間違えて、メインブログに載せてしまいました。すみませんがスター頂いたのでこのまま消しません。ご了承ください) .......................................................................................…

昨日の記事について

先日は、『仕事を変えて1カ月』の記事に、たくさんのメッセージをありがとうございました。 涙でるほど嬉しいです。ありがとうございます! つらい時、皆さんの言葉を思い出します。 また、いつもブクマやスター、コメントを下さる方々、読んで下さる方、い…

仕事を変えて1カ月

このブログでも、読者の方たちからどんなに励まされ、心配していただいたことだろう。 新しい配送の仕事に転職し、しかも方向音痴の私がルートを覚えるまでの苦労、覚えてからの運転の心配、ミスや時間内配達の心配、たくさんたくさん一緒にしていただいた。…

恵みの雨

なぜか、ここに来るときは、雨に恵まれます。 それとも、雨だから行きたい気分になるのかな。 生き物がしっとり濡れて、生き生きしているように感じます。 ヒオウギ ヨウシュヤマゴボウ キキョウ ヒヨドリバナ オミナエシ エゾノヨロイグサ ハナトラノオ ハ…

できました!

さすがー!知り合いのブロガーさんのおかげで、flicker、使えるようになりました! 興味のある方は、ぜひぜひご一緒しましょう! 以前載せた、「山形 花笠まつり」は、4もありかと思いましたが、そこまでいい写真が数そろわなかったので、3で終わりにしま…