雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キラキラしてる

今、日常がとてもキラキラしてるんだ。。 なにも持っていない、体ひとつしかない自分だけど、そんな毎日に感謝してるよ。 好きなことをしてるから? 好きな人たちに会えるから? そんな場所を見つけられてよかった。 あなたにも、そんな場所がありますように…

二重まぶたコンプレックス

人と話をしていて、なぜか眼科の話になった。 するとなぜか、心の奥底にしまっていた思い出がよみがえった。 小2の夏休みのこと。 田舎から転校してきたばかりの私は、新しい学校になじめず、一学期中、毎日泣いてばかりいた。 父が極度の近眼で、その遺伝…

ブログ本をいただきました

rtaroyma.hatenablog.com はてなブログで知り合った、北海道の彼から、ブログ本をいただいた。 先月の、私の誕生日に、ほしいとお願いし、製本していただいたものである。 いわゆる裏ブログで、ダークサイドな心の内や本音、表のブログに載せなかった記事が…

楽しい新聞配達2

気温ー8℃。 午前3時。 今年一番の冷え込みの山形市は、静かで風一つなかった。 ただバイクの音と、風を切る音とが耳に響き、走っていると、たちまち指の感覚が「冷たい」から「痛い」に変わった。 「おはようございます」 先に新聞店に来ていた人にあいさ…

初めての愛みたいに

人生は見えない嵐の中だった。 必死で足をふんばり、皆と同じように笑おうとする。 はい上がっても、はい上がっても、奈落の底に突き落とされる。 だけど何も、感じないようにしてきた。 背負ってるものを聞かれた時、初めて、自分の気持ちに気づいたんだ。 …

2018年の抱負

2017年は、ずばり「転職」の年であった。配送業に就き、幸いなことに少しは「向いている」と思える。仕事に慣れるまで、かなりの努力は要ったものの、就職してからというもの、ずっと悩んで来たことから、解放された年だった。 2018年も、そういうわけで、今…

西の魔女が死んだ

「西の魔女が死んだ」 #2017年一番良かった《映画・ドラマ・アニメ》 Sponsored by Netflix 年末のこと。 彼と映画を観た。 とはいっても、彼は北海道、私は山形に住んでいる。 同じDVDを借りて、同時刻に再生させて、一緒に観ている気持ちになるのである。…

楽しい新聞配達

昼間やっている配送の仕事が、この年末年始、7連休となった。 うれしいのだが、時間給パートのため、長い休みを手放しで喜ぶばかりにもいかない。 しかし、1カ月ほど前から、早朝新聞配達を始めたので、(休みは月に一度の休刊日)結局1月2日だけが、完…