雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚してるのに、本気で好きな人がいますか?

rtaroyma.hateblo.jp 「人生はままならんさ」 昔、何かの映画の中で聞いたセリフだ。 その時は、「人生はなんとかするもの」だと思ってた。 今ならその意味が少しわかる。 でも、なんとかしたくて、あがいていたい、そんな気持ちもまだ残っている。 最初はメ…

庄司屋のさらしなそば

おはようございます^^山形といえば、お蕎麦も美味しい。 私は山形市にある扇屋さんというお蕎麦屋さんが大好きなのだが、今日は近所の庄司屋さんという、これまた美味しいお蕎麦屋さんに、ふらりと仕事帰りに寄ってみた。 なんだか、白いお蕎麦が、私を呼ん…

マクロレンズで撮りました❆

誕生日にプレゼントしていただいた、マクロレンズで、初めて試し撮りしてみました。 ドキドキ。 車に着いた、氷の結晶です。 どうでしょう? 雪が道路から消えていくにつれ、春が近いことを感じて、写真撮りたいな、という気持ちも、少しずつ湧き上がってき…

映画 きっと、うまくいく

私は、一つのことにのめりこむ人が好きだ。遺伝子レベルで尊敬し、惹かれてしまう。 この映画に出てくる、機械を製造・発明する生徒も大好きだ。 だから、この映画のラストに出てくる、自由な小学校の存在も、感動そのものであった。 それとともに、主人公…

最近観た映画の感想

去年のクリスマスに、北海道に住んでいる彼と、山形の私は、ほぼ一緒の上映時間だった「8年越しの花嫁」を観ました。 私は、不覚にも上映がはじまってからすぐ居眠り!してしまったのですが、起きてからは、婚約者だった男性の、深い愛情に感動しました。女…

仕事、やめないってよ

通勤時間・車で30分+雪での渋滞30分、このとき居眠り運転をしてしまい、前の車に追突してしまったのは先月のこと。 追突は6月につづき2度目、今回は相手の方に頸椎捻挫で2週間のケガをさせてしまった。 夫の実家からは、「もう仕事をやめなさい」と…

もうやだ

夫は、事なかれ主義だ。 ちょっと難しいことや障害は嵐が過ぎ去り、誰かが背負って処理するのを待つ。 それまで閉じこもって、出て来ようとしない。 大事な話はせず、表面的な都合のよいことだけ、人に話す。 例えば今回、私と子供が胃腸炎になってうなって…

私の趣味

ある人にあらたまって、 「写真、山歩き以外の趣味ってなあに?」と聞かれた。 うーん、あまりないなぁ・・と思いつつ、昔は料理やお菓子作りに夢中だったことをぼんやり思い出した。 ご存知の方もいるかもしれないが、私は調理師をしていたことがあり(洋食…

キラキラしてる、からの~

訃報がいろいろありました。 人生山あり谷あり。(^_^;) 某占い師によれば、今年の私は、人の倍不運なことがあるかと思えば、天にも昇るような良いことが起こるという。 良いことは、仕事に恵まれたこと、やさしい人にも恵まれ、生きることを頑張れていること…

やさしいひと

好きな人のやさしい声 私にやわらかくとけていく 好きな人のやさしい指 私の固い部分を揉みほぐして 唇でやさしくつつんで そして はちきれそうな力で でもやさしくやさしく 私のやわらかいところに やわらかい部分がなんども なんども バウンドして 唇と唇…