雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜前線、仙台まで🌸

山形も桜開花まで、もう少しのようです。 今日、山形市野草園が、プレオープンしました。また、小さい春を目を凝らして探してきましたよ。 一眼レフカメラを買ったのが去年の5月で、それまではあまり花に興味はなかったのですが、変われば変わるものです。…

宮城、みちのく湖畔公園 3

休日の前の日が好きだ。休日になったら、あっという間に終わってしまう気がするから。 春という華やかな季節も、待っているくらいがちょうどいい。 きっとよい気候は、目の前を駆け足で通り過ぎていくことだろう。 まだまだ春を待つ東北から。 今の家に引っ…

宮城、みちのく湖畔公園 2

今回山形から、宮城県の大きなこの公園に来たのは、ここで「クリスマスローズまつり」をやっていると聞いたからです。 子供が小学生くらいまでは、よく週末遊びに来ていました。 その頃は、花には目もくれず、ちょっと「花が植えられているな・・?」と横目…

宮城、みちのく湖畔公園

段々ロングな雛まつり 番外編

イベント開催中、地元のテレビ局が取材にきました。 子供たちには、村山市のゆるキャラ「むらら」ちゃん?が大人気だったようで。。 ちなみに、むららちゃんの髪に咲いているのは、村山市が誇る東沢バラ公園のバラなのです rtaroyma.hatenablog.com 子供の…

段々ロングな雛まつり

撮影場所・・・山形県村山市楯岡五日町14-20 曽瓦葉プラザ 曽瓦葉ホール 開催期間・・・3/20~3/25まで まだまだ旧暦ではシーズンということで、ひな祭り、やってますよ 今日は天気も良く、最高気温が13℃になったようですが、桜がまだの山形で…

プリン状せっけんでキレイに

前回ちょっと紹介しました、お掃除用の「プリン状せっけん」。 NHKの「あさイチ」で以前やっていたのを見て作っていたのですが、作り方のレシピがなくなってしまっていたので、試行錯誤して再び作ってみました。 今回硬さがプルプルで対象に塗りやすく、う…

心の安定

毎日いろんなことがある。 仕事でも、プライベートでも。 いろんなことを気にしたり、思うように行動に移せなくてダメな人間だな、と思うことはしょっちゅうだ。 やらなければいけないことはわかっていて、その忙しさに想像しただけで負けてしまう。心も、…

仙台市野草園 2 バイカオウレン、雪割草 他

おはようございます✧˖° 前回に引きつづき、野草園の模様をお届けします。 ダンコウバイ(壇香梅)クスノキ科 関東・新潟以西の、本州・四国・九州に自生する落葉低木で、本来東北地方に自生はありません ショウジョウバカマ シュロソウ科ショウジョウバカマ…

仙台市野草園 1 セリバオウレン、座禅草 他

セリバオウレン(芹葉黄連) キンポウゲ科オウレン属 雄雌異株の多年草 ザゼンソウ コチャルメルソウ ユキノシタ科チャルメルソウ属 渓流近くの湿り気のあるところに咲く多年草 花後がラッパのチャルメラに似ているので、この名がついた 非常に小さく、やっ…

昨晩はトンカツ

以前、100g100円の時に豚ヒレブロックを2本買い、冷凍していたのだが、一昨日カレーを作ったのをきっかけに、2日目はカツカレーにしよう!と思い、揚げることにした。 私は早朝新聞配達をしていて、夜中に起きるので、夕方の短い時間、仮眠することがある…

北風と太陽

うつっぽくなると、マイナスな感情が出てしまって、何もしたくなくなるし、ろくな文章を書けない。 薬ばかりに頼るのではなく、気分が上がるようなことをしていかなければならないと思う。他人が見て「なんだ、そんなこと」と思うようなことでも、自分が楽…

ずるい愛情

その人は私に何もいわず、家にいて、食事を、弁当を作り続けた 懺悔の気持ちをそうやって消化したのだ ごめんねの言葉ひとつが欲しかったのに 決まって苛立ったら威嚇し、後悔したらその後始末をする 自己満足だ 私が死ねないように恩を着せるようなことを…

亀岡様へお礼参り

今日は、日本三大文殊の一つ、山形県高畠町の亀岡文殊堂に、長男の受験が無事終わったことの報告とお礼参りに行きました。 ↓こちらは、夏に合格祈願に行った時の記事です。 rtaroyma.hatenablog.com 祈願した時と同じように、お参りをし、長男に「テストの…

冬の名残と小さい春

たくさんの華やかな春の便りを拝見しながら、は~、山形にも何かないかな~?と春を捜しに、買い物ついでにちょっと出かけてみましたよ! 車で10分ほどの郊外の「悠創の丘」という所に行ってみました。 今日は天気が良く、日差しを浴びるだけでもうれしい! …

アスペな長男の卒業、意外な二男の進級

さて、気を取り直していきましょう!! 今日のお昼に食べた、子持ちガレイの煮つけは、すてきに美味しくできた。 配送の仕事中、聴いていたラジオで、ある自然派なタレントさん?が、魚の煮つけについて、このように言っていたのだ。 「料理っていうのは、…

悲しいよ

私 とても悲しい。 心がはりさけそうだよ? だけど、私の思いは泡のように消えていくのかな。 君の中のどこにも残らず、わかちあうこともなく。

忙しい中、皆さんありがとう

今週のお題「ホワイトデー」 ひと月前のバレンタインデーに、思い立って、会社にチョコレートを持って行った。 パートさんも入れて、60人ほどの会社なので、人数程度の小袋を作り、箱に詰めて、タイムカードの前に「おひとつずつどうぞ」と書いて、事務員さ…

贅沢しちゃった。。

あぁ、楽しかった。面白かった。 かぐわしい香りに包まれ、いじられ、感心し、そして、購入した。 今まで、色味だけ気に入れば、チープなものでいいと思っていた。 お洒落な男子高校生よりも、ほったらかしだった。 さすがにいつまでもこれでは、まずいな、…

時代雛展の雛たち

一昨日、散歩がてら、雛人形を観てきたことをお話したまま・・になっていましたので、見たように上手には撮れませんでしたが、その写真をアップしたいと思います。 昭和50年代~のお雛様 (三人官女や五人囃子など下段のものは、明治後期~大正時代) これは…

マクロレンズで(も)撮ってみました 2

お雛様が後回しになっていてすみません。 春が来ていないかと、探したら、ありましたね♪ てんとう虫も、光に誘われて、出て来ました。でも、空気は冷たいのか、温かい土と、草の中をもぐったりして移動していましたよ。

徒然な写真 2

昨日、長男の高校入試が無事終わりました。 応援下さった方々、本当にありがとうございました。 帰って来ると、解き放たれたのか、ずいぶんリラックスしていましたよ。あとは結果を待つのみです。 私はと言うと、受験生の親ながら、このとおり写真を撮りに出…

懐かしい玩具と、徒然な写真

今日は、映画(スリービルボード)を観に出掛けようとしたのですが、上映時間までの道すがら、ちょっと写真を撮ってみようかな?と思ったのが運の尽き。 次から次へと撮りたいものが出てきて、玄関に飾ってあった、子供が小さかった頃の玩具を撮り始めたのか…

お風呂も、洗面台も、トイレも、玄関も、ピカピカにお掃除したのは、夜中の12時から2時くらいのこと。新聞配達に行く前のことだ。この時間帯、みんな寝始めるか、夜勤で家にいなくなるので、家事がはかどる。 こうやって丁寧に家事をして、片付いたり、キレ…

雛のつるし飾り展 2

つるし飾り展も素敵な催しですが、同じ山形県村山市で、3月20日から、ロング段々雛飾りも開催するそうで、こちらも非常に沢山の雛人形に会えるということです。圧巻の雛壇飾り、ぜひ行ってみたいですね。 [ 雛のつるし飾り展 開催場所…山形県村山市楯岡二日…

戯れ言

何のために生きているのかわからない。 いくつかのありきたりの答えを思い浮かべるが、それは、実感を伴わない。 気が付けば、薬漬けの日々。 人はあまりにも残酷だ。 知ってしまってから、自分の中で何かがこと切れた。 知らない人はそれで良いと思う。 人…

雛のつるし飾り展 1

山形県村山市の、つるし雛の展示を見てきました。4000体あまりの、家族の健康や無事を願って手作りされた雛飾り。 昔は余った布などで作っていたようですが、今回の作品は、すべてシルクだそうです。とても素敵な作品の数々でした。 写真がたくさんあります…

いつまでも、かわいい子供

今日、私にいいことがあった。 久しぶりの、子供の話。 子供といっても、もう二人とも中学生なのだが。。 今日、仕事が終わってから、買い物をして、自宅に向かっていると、中1の二男が、前を歩いているのが見えた。 そういえば、今日は部活動休みって言っ…