雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月4週の山形市野草園 2

PCに詳しい、とある人から、いろいろ知識を教えていただき、装備の方も整えていただいて、SDカードからPCに、また写真をを取り込むことができるようになった! PCのことを何もわかっていない私にとって、その人は優しい救世主である。尊敬の眼差しである。 s…

清流・牛渡川と梅花藻(バイカモ)、丸池様

「野草園2」に行く前に。。 去年8月にも行きました、山形県遊佐町の牛渡川に、梅花藻を見に行った時の写真をアップします。 梅花藻は、キンポウゲ科の水草で、清流にしか繁殖しないと言われています。6月半ばから8月半ばくらいに梅の花に似た可憐で小さ…

6月4週の山形市野草園 1

久しぶりの写真です。 う、うれしいよ~。。 詳しくは割愛しますが、また写真を撮れるようになるのが、こんなにウレシイなんて。 昨日3時間ほど歩き、つい200枚以上撮ってしまいました。 ただ。。カメラの故障とは別に、SDカードからPCに写真を送る時に、何…

二男が部長?!つとまるのか?

二男(中2)が、卓球部の新部長に選ばれたという。 「え~冗談でしょ、K君はどうしたの?」と私は聞いた。 K君は、キャプテン気質で、学年ランク1位の成績で、実際部活動でも後輩の面倒をみたり、部長にふさわしいと言われていた人物だった。 自ら部長に立…

長男の蕎麦、二男のうなぎ

さて、日曜日だ。 今日も新聞配達を終えた。最近、山形では雨が少ないので、配達しやすい。 もう梅雨入りしたはずなんだけどな? それから二男の中体連の試合のため、おべんとうを作る。 冷蔵庫をを開けると、おかずになりそうなものが少ない。おかず用タッ…

6月中旬の山形市野草園

カメラが壊れているので、(前記事参照)すべてスマホ撮影です。 ムシャリンドウ イブキジャコウソウ ・・・辺りがとってもいい香りがしました。 サイハイラン イブキトラノオ シロバナヤエウツギ エゾアジサイ アカバナシモツケ スモークツリー ツレサギソ…

川に落ちる!転ぶ!死闘の雪渓とお花畑の焼石岳へ 2

山の上に登るにしたがって、道がなんだか怪しくなっていきました。「お、これは道?どう見ても川・・( ̄▽ ̄;)」雪解け水が綺麗な川になり、沢登りのような状態が多くなってきます。しかし、自分のバランス感覚を過信していた私は、岩の上から、少し斜め後ろ…

川に落ちる!転ぶ!死闘の雪渓とお花畑の焼石岳へ 1

6月9日(土)秋田県と岩手県境にある、「焼石岳」に行ってきました。新聞配達を休ませてもらった10日早朝に出発予定でしたが、天気が悪くなりそうなので、9日に強行?することに。 配達が終わった後、朝6時に車で「焼石岳中沼登山コース入り口」を目指し…

発達障害者やグレーゾーンの人達はそういう扱いをされていいのだろうか

やることはたくさんある。いちいち気にしちゃいられない。 だけど、塵みたいなことが降り積もり、悲しみになっていくんだ。 目に見える障害のある人を虐げる人は少ない。 そして、その逆もしかり、なのだ。 これは、アスペルガー症候群の長男を育てるにあた…

何気ない幸せ

ブログを始めて、1年半になる。始めた当時は、長男が中2、二男が小6の、手が離れつつあり、でもまだ心配な時でもあった。 なので、子育てに関しても、書くことが山ほどあった。特に、長男はアスペルガー症候群だったので、いろいろ悩みを書きつつ、読者の…

バラの写真が消えちゃった~!(-_-;)

6月1日から山形県村山市のバラ園が開園しました。その前から何度か様子を見に行っていましたが、本格的にバラ祭りが始まったので、2日(土)気温も上がりだいぶ咲いただろうと思い行ってみました。 入場料大人600円を払い、中に入ってみると・・ うんうん、…

6月1週の山形市野草園 

さて、今月はいよいよ岩手県の焼石岳に初トライです。 月一休みの新聞配達も、もう一日だけ休みをもらい、連休で万全?の体制で挑みます。 ・・といっても、山登り2年目の初心者が中級コース、それもなかなかのコースだという未知の山に登るのですから、目…