雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

福島県裏磐梯 小野川不動滝

経験浅くして悪いことはない。 ただ、言葉の刃を振りかざすのは違うと思う。 いろんなこと水に流して 疲れた羽を休めたい。

おみやげ、ありがとう

私の大事なかえるくんが、お盆休みで函館に帰省していて、その間にお土産を買って送ってくれました。 rtaroyma.hatenablog.com 羊かんに抹茶ラテの類はわかるけど、北海道銘菓「三方六」ってなに・・・? 写真の腕がいまひとつでわからないと思いますが、細…

あのひとかえる

8月3週の山形市野草園は、久々の雨降り。 雨を狙って出かけたと言ってもいい。 雨やどりする子もいる 蛙は、ずいぶん長いことその花に佇んで、たくさんシャッターを切らせてくれた。 物音がすると、少し動いて位置を変えるのだが、背を向けてまたたたずみ…

白蛇の滝 山形県村山市

山形県村山市樽石にある、観察広場駐車場。ここから歩いてすぐの滝です。 蜂にチクチク刺されながらの撮影でした!なかなか思うような流れが撮れず、設定を少しずつ変えながら枚数を重ねに重ね、かなり時間がかかりました。 滝は美しく見事でした。もっと奥…

トトロの樹 小杉の大杉 山形県鮭川村より

樹齢推定1000年。 平安時代から生き延びてなお、こうして人々の訪問を受け入れつつ、何を思っているのだろう。 蛇足。 自分が生死を迫られる程度の悩みを意識してから、40年になります。 長いのでしょうか、短いですか? 小学生だった自分は、あれこ…

小さな幸せをあつめて

昨日は、仕事がとても楽しく思えた一日だった。お盆休みの前日で、残業はきつかったが、本当に楽しかった。こんなコンディションで、多くの日々を過ごせたらいいのに、と心底思いながら、車を走らせ、自分に合った仕事内容をこなしていた。 会う人会う人に…

8月1週の山形市野草園 2 

カワラナデシコ オトコエシ オミナエシ アガパンサス ハンゲショウ アオヤギソウ ハナトラノオ ベロニカ ビロードトラノオ ギオウギ キクイモモドキ レンゲショウマ もう一度・ルリタマアザミ 今日は、長男とお父さんが、酒田港に軍艦?(空母と言ってたが・…

8月1週の山形市野草園 1 ルリタマアザミ macroで ほか

深夜、新聞配達に出発する前に。 その日使いそうな分の、氷を製氷機から、ほぼ空っぽのストック場所にひねり出す。大きいポットに麦茶を作る時も、子供たちの水筒に氷を詰めさせる時も、冷たい麺を食べるときも、相当氷を使うので、自動製氷機の氷だけでは、…