雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

二男、只今成長株

今日と明日にかけて、中学校の新人戦が開催されている。 二男は卓球部で、今日は団体戦に臨んだ。 卓球の団体戦は、シングル、シングル、ダブルス、シングル、シングルの5戦である。先に3勝したチームが勝ちとなる。二男は、5番目のシングルにエントリー…

あの人に会える

あったかい気持ち 悲しみがなくなっちゃうくらいに

9月2週の山形市野草園 2

クサボタン クサボタンの穂毛 センニチコウ ナツハゼ シュウメイギク 3連休だった人も、そうでなかった人も、いかがでしたか? 昨日ご紹介しましたが、東北で随一の彼岸花の自生地、羽黒山公園(宮城県)を紹介されて行ってきました。とても素晴しかったで…

彼岸花

撮影場所:大崎市羽黒公園

トンカツと芋煮

久しぶりに、そう、年単位ぶりにトンカツを揚げた。 豚ロース肉の厚切りを、安かったから買ってみたものの、うつのせいかトンカツを作る手順がどうしても踏めなくて冷凍しておいたのだが、ふとある日、季節が良いせいか、調子が上向きで、心に余裕があって出…

すべてうたかた

止まない雨はない。 それな、気象上の話。 人生において止まない雨もある。 自殺はしてはいけないか否か、と論議なされることがある。繰り返し繰り返し、本当に追い込まれたことがあるのか疑問な人たちのアホな討論。 ケースバイケースに決まってるじゃない…

9月2週の山形市野草園

サラシナショウマのいい香りに、フジバカマに蝶々が集まってくる。 可憐な花が顔をのぞかせる。そんな秋の初めの野草園にしばしご案内いたします。 それでは先日もご紹介した、卵から産まれたかのような「タマゴダケ」からどうぞ。 ツルボ キンミズヒキ カリ…

安室さん、ありがとう

彼女、今日で引退なのかな?明日だっけ。 それすら定かではないけど、私も確かに彼女のファンだった。 まだ学生だった頃、ユーロビートを歌う元気な女の子がいると思っていたが、ソロとなり、小室哲哉から楽曲を受けて「Body feels exit」あたりを歌う頃、な…

今日買ったもの・今日のおべんとう・そしてタマゴダケ

配達先のプラネタリウム館で見つけて、つい買ってしまいました(;´▽`A``(←こら、仕事中) どんな味なんだろう?ワクワクします。 表示を見ると、パンはとてもやわらかとあり、美味しそうなのですが・・ 後で、北海道のお友達にも送ろうと思っています。(^^♪…

あと何度

午前2時。アラームとともに起き、背筋運動してから起きようとうつぶせになったら、そのまま果てた。 気がつくともう4時! 身支度もそこそこに、ヘルメットに頭を突っ込み新聞配達にいざ出発。 夜を越えて、明け始める空の金色の雲に気づく。 もう9月の空は…